最近引っ越しをした友人。


たくさんの荷物の中から見つけ出した

10年まえの写真を持ってきました。


なんでもその写真がとても気に入ってるようで、

「ヘアスタイルもメイクもばっちりキマッていて、

とてもいい雰囲気なのよ。」


同じようにしたいんだけど、なかなかこのときの

ようにキマらない、と不満をもらしていました。


う~ん、それはヘアスタイルやメイクももちろん

そうなんだけど、それだけの問題じゃないのよ、と

のど元まで出たけれど、それは言わずにおきました。


確かに年齢とともに、肌はもとよりお顔の表情は

変わってきます。


お顔の表情をつくる筋肉の緊張感がなくなったり、

老廃物が滞留しやすくなり、むくみやセルライトなどが

常態化したり、

それらにともない、重心が下へと移動する・・・。


その結果表情がゆるみ、かたちや表情が変化するもの

です。


そんな表情の変化が気になってきたら、お顔も

エクササイズをおすすめします。


筋肉のコリをほぐし、刺激を与え活性化し、

老廃物の代謝を促す。

肌はもちろん、かたちの土台となる筋肉や組織などを

全体的に運動させるのがお顔のリフレクソロジーです。


体のエクササイズも適度に続けることによって、

体や内臓の機能が若々しく保てるように、

お顔のエクササイズも続けることで、

若々しいお顔が保てるというものです。


いわゆる「老け顔」になりにくいのです。


若さがすべてではありませんが、若々しく見えるということは

仕事も人間関係もプラスに作用します。


しかもお顔のエクササイズは器具も道具も使わず、

素手でおこなうだけで、自然で若々しい表情を

手に入れることができます。


正しいやりかたで継続しておこなう、

これも運動とまったく同じです。



次回、もう少し詳しくご紹介します。