資格を取ったから仕事を始めたい!

けれど、何から始めたらいいの~?

 

と何から始めたらいいかわからない方へ

 

 

整えライフスタイリストの中村のぶ子です。

image

 

ご訪問いただきありがとうございますハート

 

 

 

私が整理収納の資格を取得し

何から始めたかというと
とにかく整理収納を伝えたくて
セミナー
を開催しました。

 

 

開催すると言ったって
大々的に宣伝するわけでもなく

知人にお知らせしたり
書き始めたブログでお知らせをする
くらいでしたが

 

とにかく開催する
と決めて
どうやったら出来るのかを
考え、行動しました。


 

 


 

今日は
セミナーを開催する時に必要な事について
お伝えしますね。

 

 

①開催するセミナーについて考える

・誰に伝えたいのか知ってもらいたいのか
・その人達が困っている事は何か
・その人達はどうなりたいのか
・そうならない原因は何か
・それをどのように解決出来るのか
・そのために何を伝えるのか 
・それに必要な時間はどのくらいか
・それを伝えるのに最適な人数は何人か
・開催するにはどのような準備が必要なのか
・いつ開催するのか

これらをまずは考えます。

 

 

例えば
 

・誰に伝えたいのか知ってもらいたいのか
     小学生の子育てママ

・その人達が困っている事は何か
     部屋をスッキリ片付けたいけれど、

     片付けてもすぐに元に戻ってしまう
     子どもが散らかしてばかりで全然片付かない
     物が増える一方なのに捨てられない

 ・その人達はどうなりたいのか
     いつもスッキリしたきれいな部屋にしたい
     一度きれいにしたらすぐに元に戻したくない
     子どもにも片付けして欲しい

 ・そうならない原因は何か

     物をとりあえずと適当な場所に入れてしまうので

     どこにあるかわからなくなる
     捨てる事に罪悪感やもったいない氣持ちがあり

     捨てられない
     何をどうしたらいいかわからない

 ・それをどのように解決出来るのか
     片付けではなく整理をするということを知る
     整理には手順や考え方があることを知る
     物に対する自分の氣持ちや考えを知る


・そのために何を伝えるのか 
     片づけと整理の違い
     整理収納の手順、方法
     物に対する考え方 もったいない、捨てられない、思い出、しがらみ

・それを伝えるために必要な時間はどのくらいか
     質疑応答や考える時間を入れて2時間

・それを伝えるのに最適な人数は何人か
     4名~6名

・開催するにはどのような準備が必要なのか
     会場(自宅)、レジュメ、お茶菓子、告知、チラシ

 ・いつ開催するのか
     準備と告知に時間がかかるから2か月後
     平日午前中2時間
 

・参加費を決める
     これが一番難しいかもしれませんね。
     基準は他人ではなく
     自分がイヤじゃない価格です。


     2時間話して1000円でテンションが下がるなら
     もう少しいただけばよいし
     2時間話って5000円とすると
     恐れ多い氣がするならば
     もう少し安くすればよいです。


     今回1回限りではないので
     これからも続けて開催するならば
     自分がイヤじゃないことをするしかないです。

 
自宅でセミナーを開催するとして
こんな感じで考えてみると
漠然と整理収納を伝えたいから
誰に何をどんな風に
と具体的になり伝えやすくなりますね。

 

 
②伝えたい人に伝わるにはどのような手段があるか考える
 この例で言えば
 小学生の子育てママは
 LINEやスマホのネットで情報を取得することが多い
 と考えられますよね。
 あとはママ友からの口コミや
 カフェやスーパーの掲示板からも
 情報を取っているかもしれないですね。

 
③開催準備をする
 この例では自宅で開催なので
 予約等が必要ありませんが
 会議室やカフェを借りる場合には
 早めに予約をする必要がありますね。

 

知って欲しい人たちが一番情報を取りやすい手段で
お知らせをしていくので
スマホで見てもらえるようブログを書くとか
ママ友にお知らせするとtか
行きつけや氣に入っているカフェやレストランに
チラシを置いてもらえるようお願いする
ことが必要ですね。

 

 

チラシを置いてもらうならば
チラシの作成も必要となります。
手書きでも構わないと思いますが
パソコンで作成するならば
フリーのテンプレートを上手に活用して
作ると良いですよ。

 

 

お知らせをどんどんするのと同時に
レジュメの作成もします。
これも手書きでも良いですが
パソコンで作成すると
見やすく読みやすくなっていいですね。

 

 

レジュメだけでなく
セミナー後にアンケートを書いていただきたいならば
アンケートの作成も必要となりますよ。
これは必ず作成して参加者から
率直なご意見やご感想をいただいた方が
良いと思います。

 

それを基に次のセミナーを改善できますからね。

 

 

 

 

始めのうちは
話慣れないので
練習することも必要かもしれません。

 

また、話すための台本があった方が良い人もいます。
自分が話しやすいのは
どのようにしたらよいかは
回をかさねるうちに明確になりますので
最初のうちはいろいろ試してやってみるのが
良いですよ(*^^*)

 

 

 

心をほぐし、軽くして
生きづらさから解放される方法を

無料のメルマガでお届けしています!


 
「 え?!なんで私のことわかるんですか?! 」
「 心がスーッと軽くなりました 」

「 やってみようと思います!」

とうれしいお声をいただいています(*^-^*)

 

中村のぶ子の無料メルマガ 

お部屋もココロもきちんと習慣

はこちらから アップアップアップ

 

セミナーやイベント、コーチングセッションなども、
メルマガ読者の皆さまへ

1番にお知らせしていますグッド!


 

 

■コミュニケーションコミュニティZipper