私は最近、新しいサロンへ
仕事の道具や書類、本などを少しずつ運んでいます。
新しいお部屋作りって楽しいです♪
少しずつ運んでいるので時間はかかりますが
物と向き合い整理にするにはピッタリです。
どのように進めているかをシェアして
皆さまの物と時間の整理に
お役立ていただけたらうれしいな(*^^*)
①完全引っ越しまでの計画を立てる
7月1日のZipperサロンオープンアフタヌーンティーパーティーまでに
どのように部屋を作っていくか
の計画を立てます。
・完成の日を決めてそれまでに必要な事を書き出します。
買い物、物の移動、
買い物や物の移動にかけられる時間、
考える時間
・買い物や物の移動にかけられる時間がわかったので、
いつ、何をするのかを決める。
②お部屋をどのように使うかを決める
部屋の使い方により置く物も必要な物も変わります。
だから、どのような部屋にしたいのか、
なぜそのように感じるのかを考えます。
③部屋に必要な物を書き出す
使い方、どのような部屋にしたいかがわかったら
その部屋に必要な物が何かを書き出します。
④必要な物のリストから
購入する物と移動する物に分ける
⑤購入する物を決める
ネットで調べて購入したい物を決めていきますが
実際に物を見て決めたい物もあります。
なので、見に行く日を決めて、実際に見た後、購入します。
⑥移動する物を移動する日を決める
移動する物リストの中から
緊急性のある物、
重要性のある物などに分けて
大量に移動できる日の前にはあまり重要度が高くない物を移動し
大量に移動できる日に重要度の高い物を中心に
出来るだけ多くの物を移動します。
その後、順番に 移動する物全てを移動していきます。
⑦置く場所を決める
購入した物、移動した物が全て揃ったら
何をどこにどのように置くのかを考えていきます。
物が全て揃わないと
量や大きさが把握できないので
置く場所も決められないんですよ。
⑧収納用品を決める
置く場所に何をどのように置くのか収納用品を決めます。
置きたい物の大きさや量がハッキリするまでは
収納用品は決められないんです。
⑨収納用品を購入する
収納用品が決まったら購入します。
ここまでは買ったらダメなんですぅ。
⑩収納用品に収め、置く。
収納用品に収めていきます。
そして、置きたい場所においていきます。
以上が私の新しいお部屋を作る物と時間の整理の方法でした。
今回私の場合は引っ越しですが
引っ越しだけでなく
お部屋作りはどこも一緒なんですよ。
実際に物を捨てるとか収めるというのは
最後にやることで
始めにやるのは
時間の確保です。
どんなにヤル氣があっても、
整理収納の技術を持っていても
整理収納をする「時間」を作らなければ
いつまで経ってもできません。
だから、いつ完成させたいのか、
それまでに自分はどのくらいの日数がかけられるのか
そして、どのくらいの日数がかかるのか
をまずは考えてね。
それから、現状把握。
今持っている物を全て出し
その中から完成した状態に
必要な物、不必要な物を分けます。
そして、
必要な物の量や大きさがわかったところで
それらをどこに置くのかを決めて
その場所に置くには
どのように収めたら良いかを考え、
収めれば完成でーす♪
こんな風に物を整理する時には
必ず時間の整理が必要となるのです。
だから、私は
物の整理と時間の整理を一緒に学べる場を
作っているのでーす(*^^*)
それが、
~ゆるっと欲しい明日を引き寄せる!~
2018年上半期おまとめ優柔不断の整理術セミナー
いよいよ今週末、東京にて開催です!
6月23日(土)9:30~12:30 東京国際フォーラム会議室
ランチ会 イタリア料理/エノテカノリーオ
https://goo.gl/vuQxkv
こんな暮らしがしたいな~。
あんな毎日なら楽しいのにな~。
と思っているならば
ゆるっと
いいのにな~と思う明日を手に入れませんか~?
今からでもお席ご用意できますよー(*^^*)
一緒に
「こんな暮らしいいな~」にいたしましょう♪
今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!
この記事いいね~♪と思ったらクリック、クリックしてね(*^^*)
物や空間、時間、思考、感情、体の整え方を
中村のぶ子の視点で毎週配信の無料メールマガジン
中村のぶ子の週刊メルマガ 「 週刊みーこ支店 」の購読申し込みはこちら
7日間無料メールコーチングはこちらです!
【ありのままの私で楽しくHAPPYに生きるための7days無料メールコーチング】の購読申し込みはこちら
LINE@始めました~♪お友達になってね(*^^*)
@zipper_teamで検索!
セミナー
★上半期おまとめ優柔不断の整理術セミナー 【東京】6月23日(土)
サービス
◆本当の自分で生きるための女性専門コーチング