整理収納のお仕事をしていて、いつも物を減らしたり、きえいな収納のことを考えているのに、ついつい忙しさにかまけて、自分の机がちょっと汚くなってきました。



ん~、なんか、頭の中もすっきりこないなあ~。



そうなんです、机の上が紙や手紙、物で覆われ始めると、どうも頭の中もすっきりしないんです。これは、きっと、視覚情報が私の脳に命令して、私の頭の中も乱れ始めるんです。



そこで、昨日はようやく、デスク周りをすっきりさせました。



まず、いるもの、いらないものにわけ、それから、種類別にわけました



学校からのお手紙、幼稚園からのお手紙、ダイレクトメール、習い事のお手紙、家計簿関係、生協関係、光熱費の書類・・・



そして、それらをさらに、期日限定で見るもの、保存するものにわけ、期日限定で見るものは予定表近くに置き、保存するものは100均で買ったファイルにはさんで、出来上がり。



保存する時、穴を開けて、バインダーに綴じてとかやってると、だんだんめんどうくさくなって、たまってしまうので、ただ、はさむだけの簡単ファイルにしています。こうすると、見返すときも日にち順になっていてわかりやすいし、入れるのも、だすのも、簡単。



少しでも、簡単に書類が片付けられると、とっても楽ですよ。



ここで、忘れちゃいけないのが、そいういファイルには必ず、ラベルをつけること。こうしないと、何をどこにファイルするのかわからなくなって、またごちゃごちゃになっちゃうので、お忘れなくね。



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