「ことば」「言葉」「言霊」



「ことば」がとても大切だということは、斉藤ひとりさんや小林正観さんなどの本を読んで知ってはいましたし、自分でも、「ことば」をとても大切にしているし、気をつけてもいるつもりです。



でも、普段生活をしていると、ふと忘れてしまうことも、やっぱり人間だからありますよね[E:coldsweats01]



でもでも、やっぱり「ことば」はすごく大切なんだと思ういいお話を聞いたのでご紹介します。



私より、ずっと若い幼稚園ママのお話です。



彼女はいわゆる「できちゃった結婚」で、10歳も年上の彼とそんなに好きでもないのに、結婚したそうなんです。その直後にお母様が他界された時に彼女の実家に入ってくれたり、とっても力になってくれたことがきっかけで、ご主人はとっても優しいいい人なんだと思うようになり、それから毎日、「大好き」と言うようにしたそうなんです。



最初はそんなに大好きと思っていなかったけど、言っているうちに本当に大好きと思うようになり、結婚6年目の今では、朝も昼も夜もずっと会っていたいし、ずっと大好き[E:heart01]と伝えたいそうなんです。



これってすごいですよね[E:shine]



言い続けたら気持ちがついてくる。良くも悪くも。もし、反対に「きらい」って言い続けたらどんどんきらいの気持ちが強くなるって言うことですよね。



でも、好きとかうれしいとかありがとうとかそういう言葉をずっと言い続けたらそういう風になれるっていうことなんです。



だとしたら、お部屋の片付けだって「大変」とか「苦手」って言ってたら、もっともっとそういう風になっちゃうってこと。



気持ちはきれいにしたいし、気持ちよく暮らしたいのに、ことばは裏腹なこと言ってたらできることもできなくなっちゃいますよね。



何でもそうだと思うんです。



彼女が言ってました。「ことば」はお金かからないし、すぐにできるから、とにかく言ってみるんだと。



素晴らしいです



早速、今日から、今から、言葉かえましょう[E:notes][E:happy01]



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。



ポチット一押しよろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ