美容院へ音符みたいなブログのあとではありますがタラータラー


今日は、8年前に震災があった日。


ニュースでやっていたように帰宅難民になりましたが、子供を放っておけないので5時間歩いて家に帰りましたショボーン子供の顔を見るまで安心できず怖かったのを覚えています。


当時は子供が小学生と中学生で、転居&転校1週間目という。。。とくに次男は支援学級に通っていたこともあり「新しい場所」で「初めての経験」で「不安」でアセアセ大変な不安定になったことも思い出しましたショボーン


転居したばかりでどこにどんなお店があるかも把握しておらず、行く先行く先、お米もパンもトイレットペーパーもなく、そこで初めて「みんな買い占めてるんだびっくり!!」気付き、時すでに遅しで食べ物に困ったときもありました。


わたしの親戚が福島に(山の方ですが)いるので、安否確認が出来るまでは胸がザワザワして不安だったのを覚えていますショボーン


8年って長いけど、
8年ってあっという間。


亡くなられた方には改めてご冥福を祈り、被災された方にも改めてエールを送りたいです。


スーパーで○○県産を意識して買うこととか募金とかそれくらいのことしかわたしには出来ないけど、それでもいいんだ。


頑張ろうニッポン。