みずみずしい緑と北アルプスブルーの清流に彩られる晩春の北アルプス山麓[5]小川村アルプス展望広場 | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

前回のブログの続きになります。

 

GW前半の4月28日、後立山連峰山麓・大町市からの白い残雪輝く鹿島槍ヶ岳をはじめとする峰々と色鮮やかな芝桜,みずみずしい新緑との共演風景を楽しんだ後は、お隣の小川村にある『アルプス展望広場』へ向かいました。

 

大町市,白馬村と同じく北アルプス後立山連峰山麓に位置する小川村は“日本一美しい村”とも称されているそうで、その名に違わぬ癒しの山村風景を村内各所から楽しむ事が出来ます。

中でも『アルプス展望広場』は見晴らしのよい高台に位置しており、視界を遮るようなものや景観を損なうような建物なども一切なし!!屏風のようにそびえ立つ後立山の名峰達の美しい大パノラマを一望する事が出来るんですよ~!!

 

大町市や白馬村などからのぞむ山並みも文句なしの美しさなのですが、一度に目にする事の出来る峰々の数がもっとも多いのは間違いなくここちら!!広がりのある山岳景観が大きな魅力です♪

 

向かって左側から[爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳~白馬鑓ヶ岳~杓子岳~白馬岳]と連なる、白い残雪を輝かせた峰々…初夏の青空に、そして芽吹いたばかりの里山の淡い緑色にもとっても美しく映えていました。

以前はこの時季には眼下の畑に菜の花が咲いていて、鮮やかな黄色の色彩も楽しむ事が出来たのですが…それでもこの場所のやさしさ,美しさが変わる事がありません。

 

菜の花にこそ出会えなかったものの、展望広場の一画には色鮮やかなハナモモのお花が咲いており、晩春の後立山連峰山麓に素敵な彩りを添えてくれていましたよ~♪

爺ヶ岳,鹿島槍ヶ岳,五竜岳をバックにして眺めて&撮ってみました。

 

花々と新緑に彩られる後立山連峰の美しさを存分に楽しむ事が出来たひとときでした。

 

 

さてさて、明日で5月もおしまいですね。

いよいよ梅雨の足音も聴こえてきそうな時季ですが、来週はわりあいお天気のよい日が多いようですし、雨が幾日も降り続けるような事もなさそう…本格的な雨の季節の到来はもうしばらく先になりそうですね。

 

爽やかな初夏の空気と彩り、まだまだ楽しみたいですね!!