冬の青空に輝く『神々の座』…富山市・呉羽山からの剱・立山の峰々/どうぞよいお年をお迎えください | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

前回のブログの続きになります。

 

標高2,999Mの剱岳から向かって左側には、北方稜線と呼ばれる険しい岩稜が連なっています。

それらの峰々にも白く輝く新雪が降り積もり、冬の青空のもと神々しい輝きを魅せてくれていましたよ~。

眼下には北陸新幹線の高架橋も見えています。

 

驚いた事に、12月を迎えていたにも関わらず、まだ色付き始めのモミジが残っていました。

今年は色付きがゆっくりでしたし、場所によっては今月半ば頃まで紅葉(黄葉)が見られたようです。

 

さてさて、今日は12月31日…2022年もいよいよフィナーレ、大晦日を迎えましたね~。

『あけましておめでとうございます』の挨拶をしたのがつい先日の事で、それから程なくして満開を迎えた桜に心癒されていたのですが…月日が経つのは本当に早いものですし、歳を重ねるごとによりその事を実感させられる気がするなぁ。

子どもの頃は一年が経つのってすごく長いなぁと感じていた記憶があるのですが…同じ365日プラス6時間なのに、不思議なものですよね。

 

一昨日から年末年始のお休みに入られている方も多いかと思いますが、皆様は今日の大晦日、どのようにお過ごしでしょうか?

学校は12月23日に2学期の終業式でしたので、私も昨年よりもちょっとだけ長い冬休みを満喫しているところです♪

我が家では12月上旬から自宅の大掃除やお片付け,年賀状作成などを家族で分担して進めていた事もありまして、家族全員ゆったりした年の瀬を過ごせているように思います。

 

昨日は剱・立山の峰々こそ厚い雲におおわれていてその姿をのぞめなかったものの、時折青空がのぞく穏やかなお天気になってくれましたので、年末のお買い物のついでに宇奈月温泉まで足をのばしてみました。

 

先日の降雪、高岡市など富山県西部では交通機関などに影響が出るような積雪量になった所もあったのですが、こちら黒部市では最深時でも20センチあるかないかくらいでしたので、除雪用具もあまり出番がなかったなぁ。

同じ県内平野部でもこんなに違うものかと、違う意味で驚かされる結果となりました。

 

標高約250メートルに位置する宇奈月温泉街にも、雪はうっすら程度しか積もっていませんでしたよ~。

雪の多い年には簡単には近づけなくなる温泉街の絶景スポット、黒部峡谷鉄道の宇奈月駅そばにある『やまびこ展望台』にもささっと登る事が出来ました。

 

冬期間はトロッコ電車は運休になるのですが…昨年から日にち限定で、宇奈月駅からうなづき湖辺りまでの区間限定ながら“冬の黒部峡谷の旅”が楽しめるようになったんですよ~!!

 

この冬も運行される予定だと聞いておりますので、よろしければぜひ白銀の山々の中を走る“プチ秘境の旅”お楽しみくださいね♪

 

雪が無いためにスキー場も休業状態ですので、駐車場には車はほとんど停まっておらず閑散とした感じでした。

う,たつ,み,うま,ひつじ、ときて…干支としてはしばらく出番のないこちらの方々、冬の陽射しの中でのんびりくつろいでいましたよ~。

 

都会でしたら駅前にサルの団体がやってきたとなればちょっとした騒ぎになるでしょうが、こちらではごくごくありふれた光景です。

 

自宅に帰って“来年の主役”ウサギさんにご登場いただきました!!

向かって左側のウサギさんは五箇山の和紙でつくられたもので、右側のウサギさんは冒頭の絶景が楽しめる富山市・呉羽山の麓にある民俗民芸村の土人形工房でつくられたもの…どちらも富山の伝統工芸品です。

 

風除室のインターホンのそばには、若松などをあしらったちっちゃな葉牡丹の寄せ植えを飾りました。

 

玄関には日の出と松竹梅のおめでたい絵柄の色紙と飾り羽子板(羽子板は母の手作りです)と、私の撮った高岡市の雨晴海岸からのぞむ冬の剱・立山の峰々の風景を♪

 

お座敷の床の間の飾りつけも完了しました(ちなみに鏡餅は陶器製のもので、中にもち米をタップリ入れてあります)。

 

間もなく過ぎゆく2022年、皆様にとりましてはどのような年でしたでしょうか。

 

新型コロナにつきましては収束こそしていないものの、ウィズコロナが定着してきて閉塞感はかなり払拭されてきたように思います。

ただ、今年の漢字『戦』が象徴するように、世界に目を向けますとロシアのウクライナへの侵攻をはじめ、お隣の国からも物騒な話題が絶えず聞こえてくるなど、何かと不穏な空気に満ちている感じがしますよね…。

国内に目を向けても明るい話題はなかなか見えてきませんが…いい意味での『戦』サッカーW杯での日本代表チームの大健闘はまさに“明るい光”になってくれたように思います。

 

私自身は特に怪我や病気もなく(ここ5年くらい、風邪ひとつひいていないのですが…○○は風邪をひかないというやつ??)、今年も一年間を通じて穏やかな毎日を過ごす事が出来ましたし、それが何よりだったと思っています。

そして来年も何事に対しても前向きに取り組み、かつ思いっきり楽しみながら、元気いっぱいに日々を過ごしていくつもりです!!

 

最後になりましたが、今年も私の拙いブログをご覧いただき、コメントをお寄せくださいました皆様、本当にありがとうございました。

来年も富山やお隣信州の北アルプスの風景や季節の話題を中心につづっていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。