前回のブログの続きになります。
北アルプスブルーが冴える早月川のほとりからの剱・立山連峰の峰々の眺めを楽しんだ後は、富山のふるさと眺望点にも選定されている定番の絶景ポイント・伊折橋までちょっと戻りました。
ここからの風景…やっぱり車で素通りしてしまう事は出来ず、まして青空のもとに荒々しくも美しい峰々がそびえる様を一望出来るこんな日には、つい車を降りてゆっくりと眺めてしまいます。
河原の木々や里の山の峰々の木々は、滴るような新緑の若葉の彩りにつつまれ、また標高2,999Mの剱岳をはじめとする峰々からの雪解け水が一気に流れ下る早月川…橋の上からでも青く澄んだ水の轟々と流れ下る音、橋を通る車の走行音もかき消してしまう程だったなぁ。
北アルプスに源を発する川、今が一年中でもっとも水量が多い時期ですし、新緑も眩しいその山ふところ…清らかで力強い生命力に満ちあふれている季節ですよ~。
おや?100M程先の川のほとりに何やら動くものを発見!!カメラをズームしてみると…正体はカモシカでした。
どうやら向こう岸に渡りたいみたいでしたが、さすがにこの激流…しばらく様子を見ていたところ、どうやらあきらめてひき返す事にしたらしく、茂みの中に姿を隠してしまいました。
伊折橋の上からの残雪輝く剱・立山連峰と清流&新緑の描き出す初夏の剱岳山麓風景を楽しんだ後は、集落の中にあるお土産&お食事処『剱いおりの里』に立ち寄り、少し遅いお昼ご飯をいただきました。
地元で採れた新鮮な山菜をふんだんに使った天ぷらそば、とっても美味しくいただいてきましたよ~。
続きはまた後日、ご紹介させていただきますね。