日々春めく富山…淡墨桜が開花しました♪ | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

今日は朝からよいお天気となり、お昼頃には雲がかかりがちではあったものの、北アルプスの山々も綺麗に見えていましたよ。
少し肌寒さは感じる日でしたが、一日中陽射しのある穏やかな3月最後の土曜日となりました。
 
午前中、富山市の越中稲荷神社に出かけてきました。
こちらの境内には様々な早咲きの桜が植えられていまして、先日も椿寒桜(ツバキカンザクラ)という品種の桜を楽しませていただいたのですが、今日は別の品種の淡墨桜(ウスズミザクラ)が咲き始めていましたよ♪
イメージ 1
 
“淡墨”という名のとおり、ソメイヨシノよりもやや白っぽい桜色をしたお花です。
イメージ 2
 
ほんわか、ソフトフォーカスで。
イメージ 3
 
『今年も綺麗に咲いてきたなぁ~。油揚げでも食べてお花見したいなぁ』
御きつね様も、見頃を迎えた淡墨桜を楽しんでいるみたいでしたよ(笑)。
イメージ 4
 
ちなみに、境内にはイスとテーブルもセットされており、自由に座ってお花見を楽しめるようになっています。
イメージ 5
 
この淡墨桜、今日の開花状況は8分咲き位かなぁ?という感じでした。
来週早々にはきっと満開になる事でしょうね。
 
ソメイヨシノのつぼみもかなり膨らみ、先っぽもハッキリとピンク色になってきました。
富山に桜の開花宣言が出されるもの秒読み段階のようですね。