自宅のロウバイが咲き始めました | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

ここ何日か、積雪こそ無いものの、時折雪の舞うこの時期らしい寒さの日が続くようになってきました
週末はいったん寒さは緩むようですが、来週半ばからはどうやら雪が積もりそうな予報が出されています
自宅や職場の除雪用具もいよいよ今季初の出番がやって来るでしょうか。
 
さて、我が家の鉢植えの早咲きの梅に続き、玄関先のロウバイが少し前から開花し始めまして、現在20輪近く咲いている感じです。
 
晩秋からの異常な暖かさもあり、葉っぱが散らないうちにつぼみが膨らみ始めていたので、どんな咲き方になるのかちょっと気になっていたのですが、昨冬と同じく綺麗に咲いてくれました
イメージ 1
 
それ程大きな木ではないのですが、鉛色の空の日が続く北陸地方、彩りも少ない時期だけに、鮮やかな黄色のロウバイのお花、玄関にちょっとした華やかさを添えてくれていますよ♪
イメージ 2
 
厳密には梅とは別品種なのだそうですが、そばに寄ってみると梅と同じ良い香りがしていますし、独特の艶のある黄色い花びらはやっぱり目をひくものですね。
 
つぼみもたくさんありますし、しばらくは楽しむ事ができそうです。