八重桜と『剱岳』 | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

先週末からずっと良いお天気が続き、最高気温も夏日を超える日が続出している、ここ数日の富山です。
暑さに耐えかねて(笑)、とうとう夏物の半袖ポロシャツを出してしまいましたよ。
そういえば、明日で4月もおしまいですね。
 
今日は自宅のお風呂場の大掃除(天井についていたカビを落としました)とお庭の生け垣のせん定を行った後、近くの宮野運動公園にちょっと出かけてきました。
こちらは市内有数の桜の名所でして、メインのソメイヨシノはさすがに既に葉桜の状態ですが、今の時期は遅咲きの八重桜を楽しむ事が出来ますよ。
イメージ 1
 
花びらの数が多く、お花も大きいため、ソメイヨシノに比べて重厚で豪華な印象がある気がします。
春の青空のもと、ちょうど満開を迎えていましたよ。
華やかな桜の季節のクライマックスを飾る風景、でしょうかね。
イメージ 2
 
それから、こちらは先日撮ったものになりますが、美しい『剱岳』をご紹介します。
イメージ 3
 
実はこのチューリップの品種名が『剱岳』というのです。
富山県オリジナルの希少品種でして(球根、3つ入りで800円近くしていました)、赤紫色に白いふちどりのある色合いの、鋭く尖った花びらが特徴のお花です。
そのお花の雰囲気が、鋭い岩稜に白い残雪をいだいた春の剱岳に似ている所から名付けられたのでしょうかね。
昨秋から学校で育てていたものが咲きましたので、見頃のうちに撮っておきました(ちょっとソフトフォーカスにしてみました)♪
イメージ 4
 
黒部ではトロッコ電車も運行再開しましたし(ただし、雪崩による線路破損の影響で、いつもの年より短い区間での運行になっているそうです)、北陸新幹線が開業して初めてのGW、こちらも大いに賑わいそうです。