我が家の玄関先のロウバイ | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

今日も雪が降ったり止んだりの一日でした。とはいえ、明日からはそれも一段落し、明後日は久しぶりの青空も期待出来そうです。しばらくは除雪の心配もしなくてもよさそうです。
さて、我が家の玄関先に、昨冬に買ってきた鉢植えのロウバイがあるのですが、どうやらこれが早咲きの品種だったようでして、お正月あたりから早くもつぼみが膨らんできて、数日前から何輪も咲き始めています。
イメージ 1
 
屋外で咲いているお花といえば、山茶花(さざんか)や早咲きのスイセンくらいしか無い時期ですし、黄色いお花は小さいながらも華やかで、よく目につきますよ。小鳥さんに達には悪いのですが、食べられないように水糸でガードしています。
イメージ 2
 
漢字で書くと“蝋梅”なだけに、確かにお花やつぼみの形は梅に似ています。ろうのように花びらにつやがある事も名前の由来のようですね。まだつぼみも残っていますし、しばらくは楽しむ事が出来そうです。