こんばんは星空


今日は体外受精前の準備しておいた方が良いものについて投稿しますキラキラ


生理がきたので

今周期から体外受精にステップアップします‼︎

高額療養費制度や限度額認定証、医療費控除・・・

いろいろありすぎて調べるところから始めましたガーン


体外受精前に準備したものは限度額適用認定証。


私は扶養から外れているので、保険証の裏に記載されていた、協会けんぽの公式から申請書をダウンロードし印刷しました。


[協会けんぽの公式から引用]

公式サイトに記入方法載ってました!


他にも区役所や勤め先でもらえるみたいだけど、会社には不妊治療していることを言ってない&知られたくないから自分で行いましたキラキラ


記入したら保険証に記載されている協会けんぽ都道府県支部宛に送付して、1週間後くらいに限度額適用認定証が届きました。

(区役所に行けば即日発行されるみたい)



こんな感じで届きましたキラキラ


⚠️月初めに保険証と一緒に提出する。

(月が変わらない限り提出しなくて良い)


私調べですが・・・

医療費控除も限度額適用認定証と併用して使えるみたいびっくり


違いとしては

▪︎医療費控除(税金の控除)

申請先は税務署


▪︎高額療養費制度または限度額適用認定証

申請先は加入してる協会けんぽや健康保険組合など


限度額適用認定証を適用しても

年間10万を超えれば医療費控除利用可能みたい。

医療費控除だと交通費も対象になる拍手

10万超えてたら来年の確定申告で申請します✨

(医療費控除についてはまだまだ調べてないことが多く

近くなったら税務署行って聞いてこようかとキョロキョロ)


優しいフォロワーさんから教えてもらった情報だと医療費控除のことはYouTubeに詳しくあげては人がいるみたいですピンクハートウインクグッ


話は変わりますが昨日の夜ご飯は【和✖️洋】の献立でしたおねがい



ごはん

お味噌汁(わかめ、大根、油揚げ)

肉じゃが

春菊とベーコンのサラダ(バルサミコ酢ドレッシング)

アボカドの白だしわさび和え


でしたキラキラ


肉じゃが、美味しい美味しいって食べてくれて嬉しかったなあニコニコピンクハート


今日はこの辺で星空


イベントバナー