● 新曲ラッシュを控えて♪ | 願いの花が咲く運命を信じて

願いの花が咲く運命を信じて

音楽一般、日々感じたことなど、ざっくばらんに。

▼【動画】乃木坂46 - 偶然を言い訳にして

なにこれ!素晴らしすぎ!

乃木坂の2ndシングルのカップリング曲とのことですが、ビリビリ来て病みつき度半端ないですね(笑)。さすが、秋元先生、この4人の組み合わせといい、曲とマッチしてはまりまくり。

どこかPerfumeを頭の片隅でイメージした感じというか(って、あまりPerfumeは聴かない私・笑)、少し音にエフェクトをかけた感じがそうなんですが、「メロディー等」はメリハリの効いた感じ。AKB48グループの各曲でのこだわりと同様で、まさに秋元先生って感じ。

これがカップリング曲ということがもったいない。ユニットデビューさせて、そのタイトル曲でも十分な感じ。

・・・。

そうそう、この曲を聴いていて思ったことなんですが、たとえば、エイベックスの「Fairies」だとか、EXILEグループの「FLOWER」等々、ダンスボーカルユニット系寄りのアイドルグループ(?)ありますよね。ああゆうユニットたち、この「偶然を言い訳にして」のような路線でいけばいいのにと思ったりして(笑)。

というのは、「Fairies」でも「FLOWER」とかでも、どこかKARAとか少女時代を意識してる感じがして、まさにK-POP系というか、どこか陰鬱な感じがする「かっこいい系」を目指してる的な。でもああゆう路線は、韓国やその他各国ではウケるかもしれませんが、日本ではどうなのかなぁと思うわけです。せっかく、若い可愛らしい女性がパフォーマンスしてるのだから、可愛らしく可憐な感じをより強く押し出して行った方がいいと思うのですが、どうしても、陰鬱な方に走ってしまいがち。

やはり、どこか、カラっとした明るさというか、または、爽やかでオシャレな感じを出していったほうがいいのになぁといつも思っております(^-^)。

そんなところに、「偶然を言い訳にして」。さすが秋元先生はよく分かってらっしゃる!と思った次第です(笑)。

とはいえ、「Fairies」も「FLOWER」、それなりのよさが潜在してる感じはしますけどね。あとは、やはり売れるには「楽曲」かと思いますね。

▼【動画】[PV]Fairies「Beat Generation」

Fairiesの新曲かな?。 出だしを聴く限りにおいては、「うへー、韓流だ」と思ったのですが、サビまで聴いてると結構いい曲だなぁと思いました。個人的には結構好きかも(笑)。とはいうものの、やはり陰鬱な感じは否めないかな。もう少しカラっと明るい路線はやらないのだろうか。というか、こういうコンセプトのグループなのかな?

▼【動画】SUPER☆GiRLS / 1,000,000☆スマイル(MUSIC VIDEO Short ver.)

SUPER☆GiRLSの新曲は素晴らしい曲が来ましたね。明るくて楽しくて、そして、ちゃんとオリジナリティもあって。衣装もいいし、私個人としてはかなりいいと思います。

アイドリング!!!なんかもそうですが、SUPER☆GiRLSもどこかAKB48グループを意識してる感じがありますし、楽曲も結構いい曲を持ってくるなぁという印象ですね。あとは、時流と歯車が噛み合うかどうかだけでしょうね(^-^v。

▼【動画】真夏のSounds good! Short.

さすがです。最高の神曲です!(笑)。 素晴らしい曲で書き始めれば長くなるので自粛しますが、今年のAKB48の夏ソングも最高ですね(^-^v。

▼【動画】NMB48 CM ROUND1 ③ ♪ナギイチ

NMB48の新曲、とっておきの夏ソング。AKB48グループは常に体中がビリビリする神曲が放出され続けられるわけで、この曲もご多分に漏れずです(^-^v。

ストレートな王道ソング。年齢層を考えても、NMBにはこういう王道ソングがよく似合いますよ(^-^v。

あとは、SKE48の新曲待ちですか。それと、HKT48はどうなんでしょうか。夏ソングで一発デビュー行っとく・・とかしないのかな? まだ、じっくり熟成の方針かな?

やっぱりアイドルグループとしては、夏ソングはドカーンと狙いに行かないとね、ストレートにね(^-^v。

【細切れ48】
● あっちゃんの卒業発表を経まして、さすがに今をときめくAKB48のエース様の卒業発表ということで、世間様でも話題になったようですね(笑)。私としてはAKB48の進んでいる様を逐一タイムリーに追いかけているので、世間様的な温度は感じにくくなってる状態ですが、さすがに今回は話題になったかな?(笑)。

で、外野のわけわからない人々が論評をちょこちょこしているようですが、どれも頓珍漢な的外れなのものが多い印象ですが(笑)、AKB48グループのコンセプトの本質にあっちゃんの卒業でようやく気付いたという人も多いようですね。

気づくのが遅いよ、って言いたいところですが、外野様(笑)なのでまぁしょうがないこととしまして(笑)。

そう、永続性を最初から考えているのがAKB48グループですね。あっちゃんの卒業を見なくても、「劇場型アイドル」であることを根拠に最初から気づけよ、知識人を気取っている人々よ(笑)。

売れても売れなくても劇場でやり続けるのがAKB48グループであって、シングルやCM、TV番組等でガンガン売り出しているのは、知名度獲得のための宣伝のようなものに過ぎず、結局はやはり、劇場なんですよ。「売れるに越したことはない」ということで、チャンスを積極的に掴みに行っているだけ。歌詞中にも出てくるじゃないですか、売れてもやはり核心は劇場ですよと(^-^v

● あと、総選挙とか、各サプライズだとか、秋元さんが打ち出す意外性が人気の秘密だとか論評してる人がいますが、それも一つの要素だとは思いますが、それが本質ではない。

やはりAKB48グループ人気の核心は「楽曲の良さ」なんですよ(笑)。楽曲がよくなければ、AKB48グループはここまで来てません、絶対に。

だから、楽曲に手を抜かなければ、そう簡単に落ちることはないですよ。ミーハー層というか一般層というか、飽きっぽい層が調整されることがあるかもしれませんが、中心のファン層は楽曲がよければそう簡単には離れないと思う。いや、ミーハー層の方が、楽曲中心で購買してるとも言えるかもね(笑)。

リクアワでよい傾向が出てきたように、シングル曲よりも劇場曲を推してくる人が多くなっていた、ということを考えますと、一般層がファン層に流入してきてる人も多いと思いますしね。劇場の全体曲やユニット曲の素晴らしさを知っている。

だいいち、私だって、エサの投入を待つ魚のように、常にエサが撒かれるのを待つ状態ですから。秋元先生、また神曲お願いします、と(笑)。

● ふと考えたのですが、あっちゃんの卒業というのは、派生ユニットに参加してなかったのも大きいかもしれませんね。もし、各派生ユニット参加メンバーだとしたら、自分が抜けると派生ユニットの基盤が大いに損なわれてしまう訳で、自分だけで判断できるものでもない。簡単に卒業を決められない。また、各ユニットもまだまだこれから・・・という面もありますから、中途半端なまま投げ出すということは考えにくいということで、派生ユニットに参加しているメンバーはなかなか卒業はないかなとふと思ったりしました(^-^)。

● 珠理奈ちゃんとみるきーのAKBへのレンタル移籍、これよくよく考えると、すごい発想の転換をさせられることになりますよね(笑)。チームK公演、チームB公演に、両メンバーが参加する画を想像すると(笑)。

気になるのがどのユニット曲に参加するのかとか。

どっちにしても、AKB48の各チームも新公演が欲しいところなので、ちょうどこれに合わせて模様替えいかがでしょうかね(^-^v。