宮城に住んでる方から連絡がありまして・・・・


被災の現状報告がありましたので、みなさんにもお知らせしておこうかと・・・


ニュースでは、やっていない被災地の現状を・・・・


その方は、子供3人をかかえるシングルマザーでして・・・


甥が死亡確認されたのはいいが(よくないけど)、墓も火葬場も流されて遺体の処理に困っているらしいです。


おじいちゃんやおばあちゃんも未だに行方不明らしいです。


子供3人をかかえて配給の列に何時間も並んでやっと手に入れた食料や水も、持って歩いていると強奪されるそうです。


水没して水の引いた家屋も外国人の窃盗団に荒らされて金目のものが何もなくなっているのが現状だそうです。


これが、ニュースではやっていない現状だそうです。


ここからは、個人的な意見ですが・・・


被災地を訪れて「物資はあります。買い溜めはやめてください。」とか何とか言ってた大臣がいたと思いますが・・・


物資は、被災地になくては何の意味もないと思います。


配送センターに送られてきている物資も、配給されなければ何の意味もないと思います。


色々やっているとは思いますが、上記のような事実が起きているのもまた現状です。


物資がなく、復旧の目処がたたないから買い溜めもすると思います。


大臣や報道関係の方が言うように日本には、充分な物資があるというのであれば、被災地の方が充分足りるぐらいの配慮を優先してあげた方がいいと思いました。


その他、原発の事故やまだ行方不明になっている方々の救出など様々な問題もあるかとは思いますが、これ以上犠牲者を増やさない為にも最大限の努力をして頂きたいと思います。


ちなみに、私は募金程度しかしていませんが・・・