ブログ、久しぶりすぎて書き始めるまでワタワタしてしまった泣き笑い


数年前から依頼をうけいていた姪っ子の成人式用のつまみ細工

ようやく出来上がりました〜


コロナでなかなか実家に帰れず、

本人の好みがわからなくて

どうしようかなーと悩んでいたんですが


この夏、ようやく本人と話できまして

仕上げることができました!!












黒と赤の着物に少しだけ白い小花が散らしてある柄なので

赤と白を基調としたつまみ細工にしてみました


本人、ブラブラ下がっているのがあんまり好きではないらしいということなので

オーソドックスに


そしてコームタイプとUピンタイプに分けてみました


そのほうが髪型によって花の位置とかアレンジしやすいかな?と思って…

作ってみると色々難しいね


というか、つまみ細工自体が難しいね


練習をかさねたらもっと上手くなれるかもしれないけど、

我が家、男子しかいないので次回作る機会ないわ悲しい


しょぼーん