やってきました!

ハロウィンの季節!!


手芸好きには血湧き肉躍るこのイベントw



とは言え、やっぱりコロナのこともあるし…


子どもたちも仮装したい!ってわけではないので、


我が家では、ただただ母の趣味で何かを作るというイベントになっております…



で!!

今年の作品はこちら↓↓↓



ピクミン!!



赤ピクミン




黄ピクミン



青ピクミン…は時間がなくて作れなかった笑い泣き




本当は編み図を作って載せようと思ってたんだけども、

適当すぎて出せないな…と思い諦めました滝汗



でも、作り方としては、どんぐり帽子をベースに突起の部分を長くする感じです。


そして、針金と綿を入れて強化。

針金は頭部分の方は刺さらないように丸めてあげると良さそうです。

(先端は念のためマスキングテープ貼っときました)





針金と綿を詰めたら、フェルトで蓋。




以下、黄ピクミンのパーツについてです。



つぼみの部分は、先端にぶっ刺しました。

糸でつけるとブラブラするので。

(針金の長さが足りなくて、結局ダラりんとしてるけれども…)



こんな感じにブスッと!





黄ピクミンの耳は猫耳編むように作ったのですが、



こんな風にくるりんとしてしまうので、




フェルトで強化&くるりん防止。




これを縫い付けて完成です!!




どんぐり帽子が編めれば、比較的に簡単かと。




ちなみに使った毛糸はダイソーのこれ↓




柔らかくて好きなのですが、


よりがゆるいので、めっちゃ編みづらかった…


黄色は1個ちょい、赤は1個で編めました。



機会があれば、ぜひトライしてみてくださーい!





追伸

こんなに頑張って作ったのに、子どもは被ってくれない…