皆さん、こんにちは!ライフデザインスクール運営メンバーのGODZIです♪
今日は「130. 自己診断テストを信じすぎない」について書きます。
皆さん、就活サイトの適性テストやタイプ診断テストなどを受けましたか?
そうすると自分のタイプを示してくれたり、その中で適正な職を教えてくれたりしますよね。
確かに、「向いてる←→向いてない」はあると思います。
向いているからできそうだという感覚もあると思います。
しかし、その診断テストだけで決めてしまってよいのでしょうか?
実際にやってみないと分からない部分も多くあるはずです。
仮に診断テストだけで全員がマッチするなら、
3年3割問題やミスマッチの問題は発生しないはずです。
今の自分の適性を知ることはもちろん大事です。
しかし、それ以上に自分が心からやってみたいと思う部分はもっと大事です。
診断テストが表すのは今の自分の適性。
それは過去の自分が作ってきた今の自分です。
しかし、未来の自分はこれからの自分の努力次第でいくらでも変えていけるはずです。
できそうなことから考えるのか、
それともできるかできないか分からないけど、やってみたいこと、
自分が心からやりたいと思うことに可能性にフタをしせずチャレンジしてみるのか?
これも選択です。
自分のできそうな範囲内で考えていくのもありだと思いますが、
自分の可能性にフタをせず、自分の想いから考えていくのもあります。
あなたはどの選択をしますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎はぐくむについて
◎ライフデザインスクールについて
◎mixiコミュニティ(働くを考える【就活2013】)
◎Twitterアカウント(【shukatu2013】)
◎Facebook(【ライフデザインスクール】)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━