八神純子さん〜病院でのコンサート活動 | H.Shunのブログ(LIVE★LOG)

H.Shunのブログ(LIVE★LOG)

参加した音楽ライブの備忘録です。

Facebookによれば、昨日(2016/9/3)、八神純子さんが埼玉医科大学国際医療センターで、コンサートを開催されたそうです。



また、過去にも、同センターでは、2度、コンサートを開催されているようです。



緩和ケアー病棟で歌う時の気持ちを、こちら(仙台ターミナルケアを考える会)で、八神純子さんは、以下のように語っておられます。(一部引用させて頂きます)

東日本大震災が起きて、あんなに一生懸命生きていた方々の命が一瞬のうちに、いとも簡単に失われたのを見てから、私にとっても確かな時間は『今』しかないのだと強く感じるようになりました。緩和病棟で歌う時の私の気持は『気の毒だから』という気持からではありません。『今』という確かな時間を分かち合いたいという気持からです。その時間はそこに居る全ての人がイーブンになれる時間でもあるかのように思います。歌い終わった後の「ありがとう」の言葉と微笑みは、「寄り添うこと」の尊さを教えてくれました。


八神純子さんのこのような緩和医療への協力活動についても、ファンとして、応援していきたいと思います。


《ご参考》
 倉敷中央病院 ウィンターコンサート 

2014/12/11→広報誌(7/8)
2015/12/03→広報誌(8/9)Facebook
2016/12/09→広報誌(10/11) Facebook
2017/12/07→広報誌(10/11) Facebook
2018/12/11→広報誌(15)
2019/12/5→広報誌(15)


★埼玉医科大学国際医療センター
2013/01/19 ニュース(11/12)
2014/10/18 ニュース(12/14)
2016/09/03 ニュース(16/18)


★国立がん研究センター


★愛知県済生会リハビリテーション病院
2016/06/14→なでしこ通信(4/12)
2016/12/17→なでしこ通信(3/10)


★芦屋病院 第16回講堂コンサート 八神純子さんスペシャルコンサート「あの日を忘れない」~震災から25年~
2020/1/18→芦屋病院


★生きるを伝える : テレビ東京
音楽の力で寄り添う プロバイオリニスト「背古菜々美さん」(2019/11/16(土)放送)

*八神さんの院内ライブにおける素敵なエピソードが語られています
*番組HP(→こちら)で視聴可能です



関連記事

八神純子さん、岡山・倉敷中央病院で慰問ライブ 「みずいろの雨」「パープルタウン」など熱唱((産経ニュース、2016/12/10)

こちら



年末の慰問活動に感謝 倉敷中央病院が八神純子さんに「癒やしの音楽大使」称号贈る(産経ニュース、2017/12/08)




入院中のライブ、卑屈な自分を変えた 音楽家の夢、再び→朝日新聞



「この病気をどう社会に還元しようかを考える」、“AYA世代のがん”当事者の思い

AbemaTIMES