大江千里 ミーツ 八神純子@COTTON CLUB(2015/4/18) | H.Shunのブログ(LIVE★LOG)

H.Shunのブログ(LIVE★LOG)

参加した音楽ライブの備忘録です。

ニューヨーク在住の大江千里さんと、ロサンゼルス在住の八神純子さんによる、国内初のセッションライブ『大江千里 ミーツ 八神純子~未来の僕たちのために~に行ってきました。

日時: 2015/4/18 17時&20時開演
場所: コットンクラブ(東京)

{04E5FE11-608E-4899-91EC-96DE52A92316:01}


よく見るとサイン入り。
{A9B5D166-46A2-42AF-BF8F-23923A218F18:01}


エレガントでアンティークな雰囲気が漂うコットンクラブ。ステージ 構成はシンプルそのもの。
{6DC93C81-AE28-4938-9C92-23990CD0C3FB:01}




本公演限定フード『千里カプレーゼ』
{B3953A00-440B-462F-AAF5-D7D660265DE2:01}



コラボカクテル『さくら証書』
{DBF8554F-3734-41DF-94CF-F108E3373F80:01}




《印象に残ったことやMC》

大江千里さん
個性的で独特のタッチとその躍動感溢れるパーフォマンスがとっても楽しかった。純子さんとの相性も抜群。

トークも楽しく、とても気さくでユーモアのある方と感じた。


八神純子さん
この日のステージは、圧巻で、凄味すら感じた。大江千里さんの奏でる音色を楽しみつつ、とっても気持ち良さそうに歌われていたのが印象的だった。


本公演について
ブルノートのスタッフからお話しがあり、やりましょうとなった。それぞれツアーが控えており、本公演が実現できたのは奇跡的なことで、本公演をご褒美にしよう、と話した(千里さん)


『さくら証書』共作について
レコード会社から、NHKのラジオ深夜便の『深夜便のうた』のコンペの話があり、当初、それぞれが応募していたが、共作してはどうか、ということになった(千里さん)


スカイプを通して初対面
『さくら証書』の制作のため、初めてスカイプを繋いだ時、八神さんがなかなか現れなくて、八神さんのお部屋を犬が行き来しているのが映っていた(千里さん)

お化粧をしてました(純子さん) 


漸く現れた時の八神さんの様子(髪をかきあげる様子)を、千里さんがこんな感じと実演し、場内爆笑^ ^


ポプコンを目指す
千里さんは、少年の頃、ヤマハのポプコンや世界歌謡祭を見ていて、その場に、八神さんを始め、渡辺真知子さん、中島みゆきさん、佐野元春さん、相曽晴日さんらが出場されていて、いつかはと夢を見ていた、そう。

『少年の頃』発言に対し、そんなに歳離れてたっけと、突っ込む純子さんに、タジタジになった千里さん。微笑ましかった(^^)


今日は一聴衆としても楽しみたい
「大江千里さんのピアノで歌えることを楽しみにして来ましたが、同時に千里さんのピアノを楽しみたいと思います」と語った、純子さん。

2ndステージでは、千里さんとの最初のセッションの後、千里さんのソロのセクションを『(サイドの客席を指して)あそこで見させてね』とお願いし、客席から千里さんの演奏を楽しまれていた。


譜面無しで演奏
1stステージの出来事。純子さんは、やる曲を間違えてしまったそうで、その際、千里さんが譜面無しで演奏されたと話された後、無難に演奏された千里さんに対し、「ジャズの人は凄い」と感心されていた。


1stステージ セットリスト
1,5,6,7  大江千里(p)
その他 大江千里(p), 八神純子(vo)

1. 花 (滝廉太郎)

2. Superstar (Carpenters)
3. Close to you (Carpenters)
4. You'd be so nice to come home to (Helen Merrill等)

5. 365歩のマーチ(水前寺清子)
米国にて日本人会とかで演奏される
6. Scribble
最新アルバムのタイトル曲
7. Peace 
東日本大震災を受けて作成された曲

8. Cry Me A River (Barbra Streisand等)
9. Scarborough Fair (Simon & Garfunkel等)
10. New York State Of Mind (Billy Joel)
純子さんは、『I'm in a New York state of mind...』の部分を、千里さんの方を指して『We'er in a New York state of mind...』と歌われてた。この曲は、密かにやって下さらないかなと期待していた曲。聴けて嬉しかった。

11. みずいろの雨
12. パープルタウン
アンコール
13. さくら証書


2ndステージセットリスト
1,5,6,7  大江千里(p)
その他 大江千里(p), 八神純子(vo)
 
1. 365歩のマーチ(水前寺清子)

2. Superstar (Carpenters)
3. Close to you (Carpenters)
4. Smile (Charlie Chaplin/Nat King Cole)
前半は、英語バージョン、後半は、日本語バージョンで(^-^)/

5. ?
6. ?
7. Peace

8. This Masquerade(Carpenters等)
9. Scarborough Fair (Simon & Garfunkel等)
10 みずいろの雨
11さくら証書
12 思い出は美しすぎて
13 You'd be so nice to come home to (Helen Merrill等)
14 パープルタウン


参考サイト
大江千里&八神純子 日本国内で初のセッションライブ開催を発表

大江千里 meets 八神純子 ~未来の僕たちのために~ 多くの名曲を生み出した二人のプレミアムな共演ライヴがついに日本で実現!

[Message]大江千里 ミーツ 八神純子 ~未来の僕たちのために~ : COTTON CLUB JAPAN 2015 






大江千里 ミーツ 八神純子 ~未来の僕たちのために~公演特別コラボメニュー


☆☆☆☆☆☆☆☆

来年のGWに、大江千里さんがハワイで開催されるチャリティーコンサートに、八神純子さんがゲスト出演されるそうです。