カーロリ・ガーシュパール大学書道クラブと、バロシュマヨリ高校書道クラブのお稽古をつけてくださっている、Fujiwara先生から


"また今年も学生さんたちに大きな作品を書かせたい。でも、半切1/2の大きさの作品にしたいのだけれど"


という話しがきました。


もっちろーん♪


今回は半切1/2の大きさ、とのことなので、課題を何にするかな~って、考えて。。。


今年は冬の寒さがとても厳しいハンガリー・ブタペスト。。

そうだ。テーマはにしよう~ひらめき電球


って、安易に考えて、冬にちなんだ2文字~2文字の単語を課題として、手本を2/25までに作り上げました。。


しかーし!!


私の発送の際に記入した伝票に不備があって・・・・

しかも、25日~3/3までハワイに旅行に行っていたため、しばし、その荷物が事務所の中で鎮座・・・

帰国後に、その荷物を見つけて・・・


きゃゃゃゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~っっっ!!叫び


伝票を書き換え、荷物の中身を入れ替えていた際、事務所のメンバーが手本を見て


「典允さ~ん、やっぱり、課題は和歌の連作のほうが、いいんじゃないんですかー。。あんまりこの課題、パッとこないんですけどぉぉ」


おいおいー。既に手本が届いていなきゃいけない時期にはいってるんだよぉぉ。。

また書きなおせってかぁぁぁ・・・ショック!


ダメモトで、Fujiwara先生に手本の発送が遅れる旨を連絡したら・・・

「15日も連休で休みなので、航空便での発送で大丈夫ですよ~」

という、なんともありがたいお話し。。。


そこで♪


もう一度、和歌の本とにらめっこ。。

そして、新たに課題を見つけました得意げ


万葉集の長歌にしよう~


ハンガリー書楽会  ハンガリー書楽会


そうすれば、2文字~3文字ごとに分割して、連作にできるし。。

人数分ちょうどの長歌があるじゃないですかーーーっっっ。


そして、書道クラブ2年目の学生が4人いるらしく、彼らには昨年と同様に、百人一首の和歌を連作にして書いてもらいます。


ハンガリー書楽会

でも、人数が足りないので・・・・そこはハンガリー書楽会ブタペスト支部でがんばっているモニカコバッチさんにお願いして。。。ニコニコ

ハンガリー書楽会

すべての学生さんたちの課題の手本を、書きなおして♪


無事に、発送しましたーーー。。

今回はENSで送ります。私のミスなので・・・


ちなみに、発送費はスポンサーであります、㈱MTD様が負担してくださいました~

この場をお借りして、お礼もうしあげます。。


ふぅぅぅ・・・・・

手本とはいえども、私の作品・・・

毎度のこととはいえ、一つ書くのに、相当なエネルギーを放出しています・・・

身を削って作品づくりって、するのよね・・・この世界は・・・

楽しいんだけど・・・つ、疲れるっっ