今日から、かわゆい"ちびっこ書道家"が誕生しました♪


小学校一年生の、たかくん

幼稚園生の、みほちゃん


兄妹で、典允先生のお稽古を始めました。


お習字は、幼稚園のときに何度か体験で書いていたみたいです。


お道具の説明のときも、筆と半紙は知っていました。


がっっ!!


ここでも、典允の眉間のしわが増える事態に・・・


そうです。

幼稚園でも、使用した硯は、丸型のプラスティックの入れ物と、墨汁です・・・。。


当然、ちびっこたちも、本物の石の硯と、墨を水に溶かしながら磨る作業は、初めての経験!!

やってみると、結構大変だけど、楽しそうです。。


まぁ、確かに、洋服や周囲を、墨だらけにして、汚しちゃいますけどね・・・


でも、汚して初めて楽しいのが、書道~


なのではないでしょうか。。


書道の本質をきっちり、とらえながら、毎回、楽しく、お稽古していきたいと思っています。

最初の3年間は・・・筆字がすぐに上手にかけるようになる・・・とは考えないでください。

また、書の本質を本当の意味で伝えられるようになるには、中学生から、だと思うので・・・


まずは、楽しんで。。