春休みのお出掛けで、
ロマンスカーミュージアムへ行ってきました!


 ロマンスカーミュージアム



今までは事前予約が必要だったのですが、

予約制が終了となり、

当日券で入場できるようになったという事で

行ってみました



お昼前に着いたので、まずはランチ


ロマンスカーミュージアムに

カフェが併設されていますコーヒー




子鉄はGSEのミニハンバーガーセット

(この写真、ポテトでだいぶ車体が隠れていますが…)


駅弁ではなく、ロマンスカーのお弁当箱に

作りたてのハンバーガーとポテトが入っています。

ハンバーガーは野菜もたっぷり!




大人はスパイスカレー


こちらは家で食べるカレーとは一味違い、

なかなか美味しかったですキラキラ




そしてデザートにプリントクールケーキ


ロマンスカーのプリントに釣られて

つい買ってしまったのですが、

ロマンスカー内の喫茶サービスで人気のデザートだそうです。


中は生クリームかと思っていたら、

アイスのような冷たい触感のクリームで

美味しかったです!


窓際の席は線路に面していて、

小田急線を見ながらランチもできます。

※ミュージアムへ入らずにカフェのみの利用も可




腹ごしらえも済んだので、いざミュージアムへ!



新しいのでとっても綺麗

木がたくさん使われていて温かみがあります。


しかし、ここでミス発生。

館内のアスレチックや運転体験は予約制でした。

チケット購入後、時間予約をし

整理券を貰わなくてはなりませんアセアセ


入館してすぐにアスレチックを予約しましたが、

入れるのは2時間半後の回になってしまいました。


呑気にランチをする前に、

チケットを買って予約しとけばよかったゲッソリ


(カフェの空席状況が気になって一目散にカフェに行ってしまいましたが、カフェは割と座れました





気を取り直して、

館内を見学していきます。


ジオラマパーク


プロジェクションマッピングが見られる

ジオラマショー。




小田急線の走る、

新宿〜箱根までの街並みが再現されていました。




ジオラマ内に2箇所、

100円で3分間運転体験ができる所がありました。

ロマンスカーと江ノ電を運転!



ロマンスカーギャラリー


初めて展望席というものに乗りました!

窓が大きくて周りの景色がよく見えます。

本物の展望席に乗ってみたくなりましたキラキラ








ステーションビューテラス


屋上には、小田急線の恵比寿駅を一望できるテラスがあります。

時刻表が設置してあり、ロマンスカーが見られる

時間がチェックできますキラキラ


ベンチもあったのでちょっとおやつ休憩。




目の前の車庫にはEXEが停車していて、

出発の準備をしていました。





キッズロマンスカーパーク


こちらにアスレチックがあります。

やっと整理券の時間になったので

入場できました泣き笑い






ロマンスカー型の遊具に、

ネットやボールプールがあります。



こちらのボールプールの窓は海老名駅側にあり、

遊びながら電車が見られます。


この日は車庫の電車を洗車機で洗ってる様子も

見られました。


アスレチックを楽しんで我が家は帰宅。



JR海老名駅側にはららぽーともあり、

駅近で過ごしやすいエリアでした。


車で来る場合には、

ららぽーとの駐車場と提携しており

1時間無料になるサービス券がいただけます。

※平日と土日でサービス券を利用できる駐車場が異なるので注意!



事前予約なしでも行けるようになり、

利用しやすくなったので子鉄のお出掛けにぜひ〜


以上、ロマンスカーミュージアムでした!



■ロマンスカーミュージアム

 神奈川県海老名市めぐみ町1-3

 小田急線海老名駅直結 西口改札よりすぐ