【ノートテイク】オンライン利用は可能なのか、否か。 | 【広島・全国】個性と運気が分かるオリジナル四柱推命鑑定・はしもとさわ

【広島・全国】個性と運気が分かるオリジナル四柱推命鑑定・はしもとさわ

広島県三次市で子育てをしながら、四柱推命をベースとした占いと約20年関わった事務のお仕事をしています。

わたしは要約筆記者です。
要約筆記とは、聴覚障害者のコミュニケーション支援として活動しています。
Facebookにて下記画像の投稿を行いました。

 

image
image
image
 

補足ではありませんが、色々とググった結果、パソコン文字通訳を行っている団体がありました。
https://ubiquitous-pc.jimdo.com/

遠隔でも行っているようなので、今後はこうしたところにお願いするのも1つの案だと思います。

 

これは東京都の手話及び要約筆記派遣を行っている団体のサイトです。

https://www.tokyo-shuwacenter.or.jp/

 

両サイトともにやはり最低2人以上からとなっています。
特に後者のサイトでは

過度の集中力が必要な要約筆記では、1名で長時間を担当することが非常に困難です。そのため、派遣形態と時間に応じた、無理のない人数での交代制をお願いしています。

と、あります。
ボランティアでお願いされる際にもこの辺は留意していただきたいと思います。

それよりも、そうした自宅で気軽にオンラインで繋いだ会合などは増えていくでしょう。
そういった時にはその場に参加した人、1人1人が言いたいことを文字化させていくほうがすんなりと行くだろうし、団結力なども上がると思います。

 

色々な意味で勉強になりました。
 

まだ色々とモヤモヤが残ってますが、ひとまずこれにて終了。