【要約筆記】どうしたら速く入力できますか? | 【広島・全国】個性と運気が分かるオリジナル四柱推命鑑定・はしもとさわ

【広島・全国】個性と運気が分かるオリジナル四柱推命鑑定・はしもとさわ

広島県三次市で子育てをしながら、四柱推命をベースとした占いと約20年関わった事務のお仕事をしています。

昨日は入力の速さのことに

触れました。
 
講座中、よく
「どうしたらそんなに速く
入力できるの?」
と、よく質問されました。
 
わたしの入力スピードは
かなり速いです。
3年ほど前にワープロ検定を
受検し、1級を取得しています。
記憶ではほぼノーミスで
10分間に1000文字以上
入力できるレベルです。
 
わたしがタッチタイピングに
出会ったのは
おそらく中学入学した直後くらい。
多分部活見学で
英語部(だったような?)に
行ったときに昔ながらの
タイピングがありました。
そこで体験させてもらったのが
最初。
その後、ワープロを購入してから
打つ練習をし
ネットにハマったころ
ちょうど仲間内でチャットが
はやりまして。。
そこで速さが磨かれたのです。
さらに前職では
早口の営業さんが口頭で
客先に送付するメールの
文言を言うのを
素早く入力。
こんなことしてたら嫌でも
早くなれます。
後者の後遺症?として
要約筆記では致命的な全文入力を
やってしまう癖が
未だに抜けませんあんぐりうさぎ
 
だからどうしても
早く打ちたいなら
練習あるのみ
としか言えない。
強いて言うなら
好きなアーティストで
最初のうちは
スローテンポの曲があれば
それを聴きながら入力するとか。
 
今は検索すれば
入力練習できるサイトがあるので
それらをうまく活用しても
いいと思います。