こんにちは!早川です!

 

今日も暑いですね絶望

みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

今日はお客さんとのやりとりの中であった問題。

「フリーダイヤル」なのか

「フリーダイアル」なのか

という題で書いていきたいと思います!

 

 

1. 結構両方見かける

結構色々なものを見ていて

「フリーダイヤル」

「フリーダイアル」も両方見かける。

 

会社員時代も私の会社は「フリーダイヤル」だったけど、

他のデザイン会社からもらったものは「フリーダイアル」だったりした。

 

「でもこれってどっちがあってるの?」

 

って感じ。

 

たまにお客さんの指示で「ダイアル」にすることもあったし、

結局どっちが本物なのかわからない。ガーン

 

私の中では

「会社ごとに認識は異なるから、その会社に合わせる。」

っていうスタンスでやっているけど、、

 

もやもやする。

 

 

 

2. なんで両方あるのか?

実は「フリーダイヤル」というのは

NTTコミュニケーションズが提供しているもので、調べると公式のものがある。

 

公式HP

 

ここでは「ダイヤル」

 

だから、

どちらかと言えば「フリーダイヤル」があってると言えるかと。気づき

 

ただ、調べてみると

フリーダイヤルを英語に表記した時に「freedial」となり、

読みをカタカナ表記にすると「フリーダイアル」となることから

認識が混在しているのだと推測する人が多いみたい。

 

確かにその説が濃厚。

 

だから、

どっちがあってるかと言われると、どちらも合っている。

けどNTTコミュニケーションズが提供している0120を使うのであれば

「ダイヤル」で間違いないと言えると思います。

 

 

 

3. 実はたくさんある“0120”

先ほどしれっと

「NTTコミュニケーションズが提供している0120を使うのであれば」

という文言を使用したんですが、

0120だからといって全てがフリーダイヤルというわけではないんです!ハッ

 

0120というのは他にも

「フリーコール」というものでも使用されます。

 

フリーダイヤルはNTTコミュニケーションズですが、

フリーコールはSoftBankKDDIが提供しているサービス。

 

また、これも2社が共同でやっているわけではなく、

ロゴも全く違うし、、

本当に全く違う種類なんですよね。

 

KDDI公式HP

 

SoftBank公式HP

(正しい名称は「フリーコールスーパー」ですが、ロゴにはフリーコールと記載されているので、フリーコールとさせていただきます)

 

フリーコールは両方ともに

「0120」の他、「0800」も使用されています電球

 

このことは実は私以前にインスタで書かせていただきました

 

 

なので、

「0120だからフリーダイヤルマークを電話番号の前につけよーっと!」

NGなんです、、不安

 

0120でも、

どの回線を使っているのかということをお客さんに聞いた上で

ロゴマークを選ぶ必要があります。

 

ちなみに

「0800」フリーコール以外

NTTが提供している、「フリーアクセス」の回線を利用している可能性があります。

 

非常にややこしい。泣き笑い

 

でもこんなこと知ってる?って両親に聞いても、

「知らない」って言われます。笑

多分同業者や携帯や通信会社などとかではない限り知る機会もないしな、、。

 

はっきり言っちゃえば、

消費者側からすれば電話番号の横のロゴなんてどうでもいいこと、、。

ただ単に電話料金がかかるかかからないかの違いだけである。笑

 

でも会社は別だから

デザイナーとしてはそこはちゃんとしなきゃいけない部分だよね。

 

だがしかし知識がない限り気付けないところ、、。絶望

 

そのほかにも「ナビダイヤル」があるけど、

あれは0120じゃないから間違えることはないと思います!

(それにフリーではない、、)

 

これが私が入社してデザイナーとして色々やってきて、

一番びっくりしたことかもしれないですね!

 

また今回も書きすぎました真顔

 

ではまた。