目をつぶったら、子供の頃、母親に怒られた時の嫌な記憶が突然甦ってきた。

次から次に。

その時の気持ちも一緒に。

悲しい。

泣きそう。

でも、恨んでるわけじゃない。

ただ、私が今までしてきたことは、子供の頃の自分と変わってないし、子供の頃の影響が大きかったと思う。

良くも悪くも。

意地悪な子供だった。

なんであんなことしたんだろう、言ったんだろうと思うことがたくさんありすぎて、思い出すと胸が苦しくなる。

自分を否定してるわけじゃない。

過去は変えられないから。

でも、記憶って怖いな。

人の感情って怖い。

考え出すと、どんどんいろんなことが廻ってくるよ。

自分が思ってるほど、誰も何も気にしてないのかも。

私はもっと周りに対して強くなるべきなのかな。

人に気を遣いすぎ?

上司にビクビクしすぎ?

部下に優しく接しすぎ?

でも、態度を変えたら、私じゃなくなる気がする。

必要以上に気を遣わない。

必要以上に意識しない。

それでいい。

自分の感情をコントロールできるのは自分しかいない。

落ち着こう。

こんな時間だ。