来訪者からのメッセージ∞ | こころ豊かに⸜❤︎⸝‍愛と光と平和を***気づきは暮らしの中に♡Angelica∞yuka

こころ豊かに⸜❤︎⸝‍愛と光と平和を***気づきは暮らしの中に♡Angelica∞yuka

20年間理容師をしたのち、放課後児童支援員へ
好きなこと/暮らしのこと・植物・自然・Netflix・ディズニー+・サブスク・野球・カフェ巡り・お酒
youtube okayu life

ごきげんよう



ご訪問、いいね、くださり、

ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!



昨日は終戦記念日でしたね

我が家は、可愛い甥っ子のお誕生日でもあります♡



お盆の期間ということもあるからでしょうか?



昨日、お家に目に見えない存在が

数名来訪されました



はじめは「あら、どうしましょ」と思ったのですが

直ぐにご先祖さま達と分かりました

手を打ったりなどしなくて良かったです😅



そう気づくと、甥っ子がお誕生日を迎えたこと、

おじいちゃん・おばあちゃん達との思い出。

お会いしたことのない、

旦那ちゃんの祖父母さん達のこと、

などなどが自然に自分の中に流れてきました



わたしの母方の祖父は、

わたしが小さく訳が分からない時分から

戦争の話しを語り続けていました



生きて戻れたこと、亡くした戦友達のこと、

戦友会をとても大切にしている人と

子どもながらに感じていました



生涯、戦友達の事を思い続けて

亡くなった後は、みんなが散った太平洋に

お骨を撒いて欲しいとまで話していました



一方、父方の祖父から戦争の話しは

1度も聞いたことがありませんでした



地元の議会の議長だったので、

仕事場を見せてくれたり、

ライオンズクラブのパーティーに連れて行かれたり



工場も営んでいたので、

“いま”のおじいちゃんの姿を、

働く姿を、沢山見てきました



そのおじいちゃんが亡くなった後、

親やおじさん達で遺品整理をしていたら

おじいちゃんの自伝的な物が出てきたそうです



とにかく上官に厳しく叱られ

殴られまくった話しなどが書いてあったとか。。



どちらにしろ、当然の事ながら

warの話しは明るいことはありません



語り続けた祖父と、1度も語らなかった祖父、

それぞれから、当時のことを教えてもらったと

感じています



ご先祖さま達は、この現代の様子を

どのように見ているのかな?

そんなことにも、思いを巡らせました



そして、昨日の帰宅時、

ピピーんときて、お酒をお供えしました




お供えした途端、何だか歓びのエネルギーが

お部屋に充満したように感じました



祖父母達はいまもこころの中にいます

お会いしたことのないご先祖さま達は、

誰かひとりでも欠けていたら

今のわたしは、いません

“わたしという存在”が在ること、

それがご先祖さまたちから

脈々と繋がってきた証し



感謝が、一層拡がった1日でした‪ஐ‬




わしたちは、真の意味で“眼を開いて”

生きていかなければならない時代を迎えています



約ひと月前の出来事を目の当たりにして

いよいよ感を感じている所、今日、

この動画を見つけました



恐れをうえつけるのではなく、

眼をよく凝らして見てみよう、

そんな風に思っています



わたし自身も、ご先祖さま達から受け継がれ

今生、また地球に生を受けました



自分の役割を全うしたいと改めて感じています






お読み下さり、ありがとうございました💗



こころに幸せが溢れますように🙏🏻