「手縫いで下着を作る会」で使う布たちwハート☆

 


無地が本体で、柄のは紐です。

 


本体に使う生地については、

ヘンプ・その他麻素材、コットン系で色々なタイプを試してみた結果、

綿麻混素材 がいいな、と。

 


麻素材の清涼感や抗菌性と、
綿の優しさ、柔らかさの両方があるのが、

個人的には一番快適でした。

 

 

ちなみに、麻には色々な種類がありますし、

ことにヘンプに関しては色々な見方、見解がありますが

正直私は、ヘンプもリネンもラミーも、

効能的にさほど大きな差は感じません。

 

 

麻に関しては昔から関心があったので

衣類に関しても、ヘンプ素材の下着などは

何年も愛用してはいます。

 

 

でも、今回自分で下着を作るようになって

いろんな素材を実際に試してみた結果、

ラミーは若干肌触りが硬いので下着には向かないと感じますが

ヘンプとリネンでは、どちらもそれぞれ快適で、

どちらもすぐれた素材だと感じています。

 

 

 

で、使用するのは、

以前、手触りと風合いで一目惚れして買った 綿麻の布。
リネン55%、綿45%の、

ワッシャー加工を施したとても柔らかで程よい厚さのある布です。

 

 

↓その時その布で作ったのがこちらのブラ

そのあまりのしっとりふくよかな付け心地に

血迷った勢いで 「MEGAMIブラ」 などという名前まで

思わずつけてしまったさ(笑)

 

 

そんなこの布。

色も豊富で、今回この4色↓を選ぶのも苦労しました(笑)
次購入するときはまた違う色も揃えたい。

 


そして、柄プリントの布は、綿100%。

本体用のどの色にも合う色柄ものを

選んでみました。

 

 

 

好きな布を手にするとテンション上がるわ~きらきら!!アップ


柄の紐の組み合わせで、
いろんなバリエーションが楽しめるのがたまりまへんハート

 


個人的には、うぐいす色の本体生地と、

茶色の柄生地の組み合わせのを早く作りたくてウズウズきらきら!!wハート☆

 

 

WSでは、お好きな組み合わせで
選んでいただけますよおんぷきらきら!!

 

 

 

麻柄の紐を使うと、男性用のふんどしにもいけますねアオキラ

 

 

 


↓紫の布と黒の麻柄の布で作った友人とナオさん用のふんどし。

激シブアオキラ

 

 

 

う~ん、布、LOVEハート