一言では言い表せないなぁ…。

私達の世代って、特に芸能界を目指している人は少なからずSMAPさんの影響を受けているんじゃないかな?と思います。

私は高校生の頃、劇団に所属していたので、現場実習としていろいろな番組にエキストラとして参加することがあったのですが、2つほどSMAPさん関連の番組の現場に行ったことがありまして。

一つは、今も人気の「金スマ」。当時はコーナーで再現ドラマがあったんですよね。
SMAPの方にお会いすることはありませんでしたが役者さんも有名なかたがいらっしゃっていて、どの方も素敵な方達で。こっちからしなければならない挨拶を向こうから「おはようございます。」って挨拶をしてくださる女優さんもいたりして。とっても雰囲気の良い現場だなって今でも印象に残っています。お昼休憩もちゃんといただけて、エキストラで大してちゃんと働けていないのにボリュームのある美味しいお弁当も食べられて本当に嬉しかったことを覚えています。


2つめは草なぎ剛さん主演の「僕の生きる道」。こちらは、大ヒット曲 "世界に一つだけの花"が主題歌になっていましたよねニコニコ本当に少しだったけど参加できたことに感謝しています。

初めての衣裳ありのお仕事でした。ライバル校の合唱団としての参加で、結局TVではカットされてしまったみたいですが(笑)衣裳は初めてだし、セーラー服着たことなくてロケバスの中で戸惑っていたら衣裳さんが丁寧に優しく着させてくださって。とにかく、全ての役者さん、スタッフさんがとーっても親切で凄く感激しました。演出家さんも待っている私達エキストラに対してとっても優しくて気遣ってくださる方で。長丁場の撮影で朝から夜までかかっていたのですが、昼夜みんなが満足するお弁当と休憩時間もしっかりいただきました。一緒に来ていた同じ所属の子も言っていたのですが「やっぱり主演の方が素敵な人だと楽しい現場だね」と話していました。

本当にそうだな、と思いました。

私にとって、この2つの現場がエキストラをした中で一番最高でした。

"世界に一つだけの花"を聞くとあの日の楽しかった日を思い出します。



そして今、まだまだですが斉藤瞳として、こうして発信できることに不思議な感じもしています。SMAPさんが作り上げてきた歴史は私達の中にずっと刻まれ続ける、そう思うのです。



お読みいただきありがとうございました。