先日、定期預金の解約をしに銀行に行ってきました。

より利率の良い銀行に預け替えようと思ったからです。

窓口で手続きしようと思うと、やっぱり営業されました。

「何か用途があって解約されるんですか」

「ええ、ちょっと」

「もしよければ利率の良い外貨保険をご紹介できますが」

聞けば利率は4%前半。

確かに利率はいいけれど、外貨建ての一時払い終身保険です。

元本の保証はありません。

利率は高くてもリスクがあります。

円高になれば目減りするし円安になれば儲かる。

これからもっと円安になるとは思えない。

ちなみに私の6ヶ月の定期預金は8月で満期になりますが、8月まで預けた場合の利息を計算して貰いました。



なんと




89円!




まとまったお金を預けてたんですけど。

びっくりしました。


こんな金額なら満期まで待つ必要はないので、迷うことなく定期預金を解約しました。


私が預け替えた銀行はじぶん銀行。

預金金額によって振込手数料が無料になったりするので使い勝手が良くて気に入ってます。

じぶん銀行では定期預金のキャンペーンをやってまして、1年定期で料率が最大0.55%です。

寝かせておくよりは少しでもプラスになるんだったらいいなと思って。

為替リスクもないし。

1,000万円預けるとこんな感じになります。
こんなにお金はないけど笑
このキャンペーンは2024年7月31日までです。