劇団四季のリトルマーメイドを観てきました。

今回の仙台公演は2回目の観劇でした。

現実を忘れてしあわせな気分になるし、何回見ても感動します。

もう3回くらいは観たい!

日曜日のせいか子供さんの姿が多かったように思います。私の小さい頃はミュージカルを観るなんていう機会はなく、連れてきてもらえる子は恵まれているなと思います。

家族で観るとなると、一体いくらかかるんだろう...でも、小さい頃から質の良い芸術にふれるのはとてもいい経験になりますね。

隣の席の人が言ってたんだけど、子供が多い日は素直な反応があってうれしいんだとか。

面白い場面で笑い声が聞こえると楽しい気持ちになるんだって。

上演時間が長いし、子供が飽きてしまって鑑賞を邪魔されないかなと考えてしまった私は心の狭い人間でした。

そもそも、リトルマーメイドは子供が観ても飽きる暇がないんだけどね。


さて、今日もまた席ガチャに悩まされました。

前の席の女性のヘアスタイルが上にも横にも膨らんでいます。昔風なヘアスタイルって感じ。

み、見づらい悲しい

見づらいとはいえ、自分の頭を動かすと後ろの人にも迷惑がかかってしまうため、ひたすら我慢しました。


それともう一人。

コートを畳んで背もたれのところにクッションみたいに置いている人が。コートの厚み分、体が前に出てしまってる。

声を大にして言いたいんだけど、

これじゃあ前のめりで見ている人と変わらないからね?

みんなが背もたれに背中を付けているなかで、ひとり前のめりで見ると他の誰かの視界を邪魔するよ?

加えて、その人は若い女性で、上演前に席に着くなり長い髪を編み込み始めました。

席ですることかな?と気にはなるけど、その行為自体はまだ良いとして...

フケがね、浮いてるんですよ。パラパラと頭に。

髪を編むごとにハラハラと肩に積もるフケ。


もう、本当に勘弁して!

って思います。


そんな他人の行動が気になり過ぎる昨今なのでした。


では。