コロナが流行してから、一人で外食することが多くなった。

友達を誘うのも気が引けるし、だんだんと一人で動くことが気楽になったのもある。


先日、イタリアンレストランで食事をしたときのこと。

そこのお店はランチもやってるんだけど、ランチはネットでは予約出来ないようになっていたので直接行ってみた。


ドアを開けるとすぐ近くに店員さんがいた。

「....」

怪訝そうな顔でいらっしゃいませも言わない。

もうランチの時間が過ぎてるのかと思ったけど、行った時間は1時。ネットではランチは2時までと書いてあったんだけど。

まだ他にお客さんはいた。

でもなんだろう、この歓迎されてない感。

店員さんはシェフと一言二言やり取りしてから

「手を消毒してお待ちください」

カウンター席を片付けて

「どうぞ」


....なんか冷たい感じなんだよね

ちょっとしたことなんだけど

「恐れ入りますが手を消毒してお待ちいただけますか」

「カウンターでもよろしいでしょうか」

とか、言い方を変えるだけで印象って変わると思うんだけど



もしかしたら私の訪問がお店の予定が狂わせたのかも知れない

閉めようかなって思っていたところに行ってしまったのかも知れないし

ラストオーダーの時間を過ぎてたのかも知れない

私が場違いな人だと思われたのかも知れない


だったら入店を断って欲しかったな


もやもやしつつ

席に着いて居心地の悪さを感じながらオーダーした。


お料理が来て、食べ始めたんだけど

さらに居心地の悪さを感じることが起きてしまったガーン



つづきます