バランスボールを初めて1ヶ月。体の変化は? | 新潟県長岡市 “ほっとリラックスNICO”のブログ

新潟県長岡市 “ほっとリラックスNICO”のブログ

夫婦でリラクゼーションサロンを営んでいます。

このブログではサロン以外の日常の出来事を中心にアップしています!

気楽に見てくださいね★

こんばんは!

 

長岡市豊にあるリラクゼーションサロン・ほっとリラックスNICOの知己です★

 

前にブログにもアップした

 

【バランスボールチャレンジ】

 

昨年12月半ばから始めて1ヶ月。

 

『バランスボールの上で立つ』ことを目標としてやってきた結果は!?

 

 

 

 

↑まずは座ることから始めて、

 

これだけでもバランスに必要な体幹(胴体の中心部分全般)辺りにある深層部の筋肉を鍛えられます。

 

もちろん腹筋にも効かせられます。

 

 

 

 

↑正座で乗ってみる。

 

より深層部を鍛えることができるそうです。

 

けっこう難しい。

 

 

 

 

↑立てました!!

 

これ以外にも体幹を鍛えるメニューやストレッチなど、バランスボールを使ったトレーニングを色々やってみました。

 

https://www.instagram.com/p/Bd1UwAIFp_q/?taken-by=h.r.nico_0705

 

↑NICOのインスタグラムアカウントにバランスボールの上で立てた動画をアップしました!

 

思った以上にバランスが取れてて良い感じです。

 

最初は全く座れなかったのが、徐々にバランスが取れるようになってくると楽しいですね。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bd918ChlfGT/?taken-by=h.r.nico_0705

 

↑こちらはバランスボールの上でスクワットをやる動画です。

 

まだ3回しかできませんが、いずれは20回ぐらいはやれるように、、、(・∀・)

 

 

 

 

バランスボールを始めてからの体の変化はというと、、、

 

 

 

・腰の調子が良い

 

・ジョギングの時の足の運びが良い

 

 

 

まずは『腰の調子が良い』から。

 

僕は腰が疲れやすい。

 

腰痛解消の効果があると言われていますが、普段使われにくい深層部の筋肉を鍛えることで、バランスよく筋肉が鍛えられ、腰痛改善になったと思います。

 

バランスボールに座る時の姿勢も気をつけたので、それも良かったと思います。

(バランスボール以外にも簡単な基礎トレもしています。週一ぐらい?笑)

 

以前やってたストレッチも継続してやっているので、より良い状態なのかな?

 

 

次に『ジョギングの時の足の運びが良い』を。

 

個人的感想ですが、深層部を鍛えて股関節周りの柔軟性もでてきたからなんだと思います。

 

バランスボールを使い始めてから日に日に実感しています。

 

まだ1ヶ月しかやってないから続けてみて効果を見ていきたいですね。

 

 

バランスボールを使った運動は自宅でも手軽にできます。

 

『ながら』運動でもできます。

 

テレビを見ながらでもOK。

 

座った状態で弾むだけ(足の裏は地面に着いた状態)だから簡単です。

 

僕は『バランスボールの上で立つ』ことを目標としてやってきましたが、座るだけでも、ストレッチをするだけでも効果はあります。

 

手軽にできるから女性にもオススメです。

 

バランスボールはモノによりますが、2,000円前後で買えるのでスグ始められますよ。

 

ちなみに僕のバランスボールトレーニングの時間は1日15分です。

 

あんまり長くやりません。毎日やりません。

 

無理はしないので。短期集中で!

 

興味のある方は是非!!

 

 

 

---------

 

 

★ほっとリラックスNICO★

 

 

 

 

◎ネット予約◎

 

https://2.onemorehand.jp/h-r-nico/

 

 

●サロンメニュー●

 

http://ameblo.jp/h-r-nico/entry-11520028644.html

 

 

●出張メニュー●

 

http://ameblo.jp/h-r-nico/entry-12248621789.html

 

 

 

⚫住所

 

〒940-0867 長岡市豊2-11-10

 

地図はコチラ→ NICO マップ!!

 

 

⚫電話《完全予約制》

0258-86-8911 

 

 

※施術中は電話に出られないことがあります。着信履歴が残りますので

再度こちらからおかけ直しいたします。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 


⚫営業時間

 

10:00 ~ 20:00

 

※最終受付は19:00

 

 

 

⚫定休日

 

日曜日

 

 

P駐車場

 

あり

 

 

hp→ http://www.nico-relax.com