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なぜ「シダックス」だけが大量閉店に追い込まれたのか? -------------------------------------------------------------------- 2016年09月28日掲載 現代ビジネスより http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49793 ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ カラオケでの飲食サービス重視で注目を浴びていたシダックスですが、 近年の低迷には、カラオケ利用者の客層の変化が起因しているようです。 ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ シダックス大量閉店の要因として挙げられているのは主に下記の2点です。 ・顧客層が大人数から「1人カラオケ」に変化したこと ・飲食サービスに膨大な設備費用や人件費がかかるため、他社のほとんどが 「飲食持ち込み可」にて経営していたこと つまり、シダックスは変化する顧客のニーズに追いつけず、 従来の「大人数でワイワイ食べながら歌う」カラオケを想定し経営を続けていた 点であったことが分かります。 企業とは、時流適応業であるといわれています。 強い企業が生き残るのではなく、時代の変化、つまり顧客ニーズの変化に適応し、 商品・サービス等のビジネスモデルをチェンジし続けていく企業が生き残るという ことです。 今回の件で例えると、 「みんなでカラオケ ⇒ 1人カラオケ」 「店内の飲食を楽しむ ⇒ 飲食を持ち込み低コストでカラオケを楽しむ」 という消費者のニーズの変化に店舗の経営形態を合わせ切らなかったことが シダックスの大きな敗因となってしまったわけです。 消費者や顧客のニーズを掴む方法といたしましては、価格調査や販路調査など 様々な手法がありますが、弊社でオススメさせていただいているのは、 顧客満足度調査です。 お客様のご要望をアンケート形式にて明確化することで、 今後の商品・サービス改善への活路が見い出せること間違いなしです! 詳しくは下記、HPまで!! http://www.hrc-j.com/jinji/shindan/customer/ ご質問やお問合せもお待ちしております。お気軽にどうぞ♪ Mail:info@hrc-j.com
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