こんばんは

ご無沙汰しています

今日は私の診察日でした

予定ではキイトルーダ64回目のはずでしたが

12日に撮ったCTの画像に
見事にクッキリと再発の影がありました汗


赤い丸印のところアップ

1個に見えていますが2個あるそうですポーン

どこに2個目があるのか聞く気力は有りませんでした
聞いたところで…という感じです

あしあと

昨年夏前ぐらいから体の節々が痛く、秋にはリュウマチ性多発筋痛症と診断を受けておりました

自己免疫疾患の一種なのでキイトルーダの副作用か?それにしては発症が遅過ぎるけど・・・
という感じで、年齢的なものなのか副作用なのか断定はできませんが11月からステロイドで治療してました
ステロイドの量はキイトルーダの邪魔をするほどではないので大丈夫だろうというプレドニン10mgからのスタートで現在8mgです

が!

再発してしまいました!!

原因はもちろんわかりません

もともとキイトルーダの効果が薄れてきていたのか、ステロイドのせいで効果がなくなったのか、全くわかりません

あしあと


主治医の先生と色々な治療の可能性を話し合った結果、抗がん剤治療に切り替えることにしました

ステロイドを減らしてこのまましばらく様子を見る方法も提案していただきましたが、少しの時間も無駄にしたくないので、最短で抗がん剤治療を始めることにしました

次のお薬は

カルボプラチン、アリムタ、アバスチン

これがうまく奏功してくれたら、免疫療法に戻すか、アリムタ、アバスチンの維持療法にするか、またその時に考えれば良いそうです

キイトくんとはしばしのお別れ…
いや、もしかしたら永遠のお別れ…かなチーン

キイトくん今まで本当にありがと〜笑い泣き
もっと頑張って欲しかったな〜 ←本音滝汗

ザーッと簡単ですみません

まだ気持ちが追い付いていないのか、現実感がありません酔っ払い

また落ち着いたら報告させていただきますね

それと目

主人はゼロックス療法継続中です

良くも悪くも変化なしですが、増悪していないのは薬が効いてくれてるから爆笑と、思って頑張っておりますビックリマーク

主人共々、引き続きご心配をおかけしますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m


あしあと


コロナ禍でまだまだ大変な世の中ですが
治療中の皆様、看病しておられるご家族の皆様が少しでも心穏やかな時間を過ごせますようにお祈りしています音符音符音符