サラrhythm -299ページ目

ビジネスで大切な要素の一つです。

最近立て続けに結婚式に呼ばれております。

結婚式って、呼ばれてるってことは、
やはり相手にとって重要
と言うか、
大事な人の1人と認識されてるんだな・・・と
ある意味、ありがたいことだと思っております。
(しかし出費は痛い・・・。)

で、
いざ、会場へと出向き、「自分」と「周り」を客観的に見てみると・・・


「んんんんーーーーーん。。。」


「オレ・・・ココに居て良いの・・・かぁ、、、な。。。」

なんてことが、二度ほど続いておるのです。


先日の結婚式は、
これまで数々のヒット店を出してきた、ある社長の結婚式である。
周りを見渡すと・・・
有名女優、有名俳優、有名格闘家、有名アーティスト、他はオレも知ってる
有名広告代理店の連中や、一流企業の面々。 そして若手有名議員が数名。
みなさん、お店の常連と言う立場から親交が深まり、
友人へと変わっていった面々であるのでしょう。
立派な人脈を生かし、それを見事に生かし成功しているのが、
すばらしい。

今日の結婚式は、
ある広告代理店の社員であり、その枠にとらわれず、
数々の事業にその才能を発揮している、スーパープランナー(か?)の式でした。
これがまたその人のなんと言うか「人とナリ」を表したかのような人脈・・・
大手都市銀の社長、音楽界のドン、政界の面々、映画界のドン、大手エステの社長、
最近別れて話題の男優、有名大学の教授・・・・・
書いてたらキリ無いわぁぁーーーーーーー!!!

このとんでもない人脈をフルに稼働させ、ビジネスに結びつけてるのだから、
ある意味、本物のプロデューサーであるのだと思う。



・・・・・・・・・

なんでオレが入ってんだ?




今、思い起こすとオレの結婚式は・・・

家族が参列した超ジミ(ミニ)結婚式でした。
つか、外国(オーストラリア)の、それも田舎の小さい教会で
無理矢理あげたので、参列させるのに気がひけたのだが・・・

まったくビジネスとは縁遠い式でした。

やはり、出来るビジネスマンはプライベートも自然と仕事化しているのが
当たり前なのかな・・・
なんて思ってしまいました。

どうなんでしょう?
(だから誰に聞いとんねん!!)

ま、呼んで頂いているので、良しとしよう!
(仕事にまったく活かせてないが・・・)

これから仕事に生かすぞ!
そして、出来るビジネスマンへと前進だ!!
(三十半ばのコメントじゃありません・・・  はい。)

追われてます。

連休の谷間でしょうか。
今日を休みとし、大型連休にされている人も多いんでしょうね。
(2日と6日休むと・・・1,2,3,4・・・ クワッ!)

自分は・・・
もちろん通常営業&休日も休まず開店しております☆

とは言うものの
実はコッソリ(?)休んで田舎へ帰ってまいりました。
二泊三日で行ったのですが、正直、全然休んだ気になれない!
当初、休まない予定だったのが、
法事と結婚式とお袋の還暦祝いと・・・
えぇぇえーーーーーい!いっぺんにやっちまってくれぇーーー!
って感じで、超過密スケジュールで帰郷しました。

・・・疲れただけ。。。

で、
この帰郷において、
思いもよらぬ問題に出くわしてしまった。。

それは、
当初、同僚に引き継いで、問題無いと思っていた業務が、
案の定と言うか、予想通りの問題発生。
で、何が問題だったかと言うと、
問題が分からなかったのが、問題だったんだよぉぉーーー!!!

何故そうなったのかと言うと・・・

なんと!!


実家。  FOMAつながりません。。。


オイコラドコモ!!!


田舎だからってナメんなよ!


確かに山と田んぼに囲まれてて、海にも近く、
のどかな雰囲気満載だが、そりゃねーーだろーー!

家の庭に出るとかろうじて繋がるのだが、
すぐまた切れる。  かかっては切れ、かかっては切れ・・・


同僚から、「携帯じゃラチがあかん!」
skypeで頼むって・・・


・・・・・・パソ置いて来たよ。。。


なんじゃーーー!
って、結局ネットカフェ直行です。

途中でマイクイヤホン買い、ネットカフェに入り、
フリーメールをダウンロードし・・・
さて、しゃべろうか・・・

「時間無いんで解決しといた。」←同僚

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


なんだとぉぉぉーーーーーーーーーーーーーー!!!


バタ  orz


最近はネットと携帯がどこでもつながって当たり前の
世の中です。
365日、24時間、オンラインです。

そうでない人は、webの仕事やってけないんだな・・・って、
痛感。
逆にそこまで意識してないとそんな仕事に就いちゃいけません。
(言い過ぎですか?)


恐ろしい世の中じゃ。。。


チャンチャン♪

素朴な感想

昨今を賑わしてる話題に触れるのは
ちょっと恥ずかしいのだが・・・

なんか今日ホリエさんが「ヤフーに勝った」(だっけ?)なんて言うコメントが
抽出されて報道されてた。
 なんでも、
ここ最近のライブドア社の流れ(野球や買収)が、
圧倒的にS社のyahooよりいっちゃてるらしい・・・    フムフム。

 んー  ・・・・。

なんかオレ的な見解かもしれんが、
「堀江貴文」はいっちゃたが、
「ライブドア」はあんまいってない気が・・・・
(ライブドアさんすんまそん)

人の心の認知度は
一旦入り込んでしまうと
それが基準になってしまうのです。

今の一般テレビ視聴者の認識は
「堀江貴文のライブドア」で
「ライブドアの堀江貴文」じゃー無い。
(え?同じじゃないかって?)


たぶん年寄りがホリエさん見ても
「あぁ、あのテレビ局買いそびれた人だろ」
 ってコメントはあっても、
「ネットのホリエさんね」なんて
まずかえって来ないっしょ!

今現状のインターネットユーザーが
「検索ポータルサイト」と言えば? の質問に対して、
おそらく大半が答えるのは「S社」であるような気がする。
まーせいぜいがGやMSとかでしょ・・・
(オレだけだったら笑えるが)


 なんか、今日のそのコメントを聞いた時に
「ホリエさんって良い意味で純粋なんだなー」
って思った。
 彼は少年だね!

そしてオレは中年!!!   orz

 おそらく、何年かしたら、
 今よりすげー人になってんだろね。
 時代が彼に追いついて無いよ。 

がんばれー

あ、サイバーのこと一個も触れてねーや。。   ま、いっか。

(ちなみに私はホリエ信者でもなければ孫派でもありません)

辞めるって簡単です。

会社を辞めると言う判断をした時、
正直相当迷いました。

長い間居ましたので、愛着もありましたし、
何よりその会社が好きだったのだと思います。
(今思うとね)

「苦労して入り、とくに害も無いのに何故辞めたんだ」って後悔も
正直何度かありました。
(ココが情けないトコだ!)

でも、その後悔以上に思うこと・・・。
それは、
やはり「本当の自分」を確かめたいと言うことです。
(カッコつけてる訳じゃないですー)


会社と言うのは、なんと言ってもやはり組織であって、
役割や仕事の大小はあれ、大人数の中の1人でしかないです。
この「組織」と言う枠に入っている以上、
会社によっては違いはあれで、
「ルール」ってものが絶対に存在しています。
(無い会社あるのか?)
その「ルール」に違和感を感じ始めた時、その会社の中に居る
自分の存在価値と言うか存在自体に疑問を抱き始めました。

疑問に思い出したことだけが辞める要因かって言えば、
そうではありませんが、その一つであったのは事実です。

あとは、やはり年齢ですね。
34歳になった時、たまたま人材派遣会社の人間と接する機会があり、
いろいろ話したのですが、
その中で「35」が一つの切り口になっているとのことでした。
極端なこと言うと、35以上は要らない!  と。
リストラ要員ですよ!(これは言い過ぎかも)と言うような
こともあるそうです。
これは企業にとってそれ以上の人間は雇ったところで
ギャラの高いだけの役立たずだってことを言っているのであって、
企業単体では言わないにせよ、時代的に警鐘しているのかな・・・
なんてことも思いました。

「34だなぁ・・・  んー・・・  35かぁー・・・」

「はたしてホントに今のままで良いの???」

考えましたね・・・  はい。


そんな中、ちょっとづつ告知しだした時に
ある人がこんなこと言っておりました。
「10人居るウチの7人が必要と言えば、必要な人間で、5人が必要と言えば、
その人は組織にとって要らない人間だ」って。
つまり50%以下は不必要。(けっこう厳しくないですか?)
この言葉を聞いた時に、「そりゃーオレじゃねーな」と思ったけど、
後々考えて見ると、もしかしたら5人以下だったんじゃ・・・と思ったりします。

おそらく、自分の感じていた「違和感」が、自然と空気を作り、周りを遠ざけて
いたなら・・・

たぶん5人どころか、3人にも満たなかったかも。。。

非常に気になる・・・



ま、結局辞めました☆(軽!!)

もう出ちゃえばやるしか無いですもんね!


長かったようで短かったような・・・

ただ単に嫌になって逃げ出したいのなら、とっくに辞めてただろなー
なんて思ったりもしたり・・・   ハハハ


不思議なことに、辞めた時に不安感とかあるかと思いましたが、
あんまり無いんですよね。
辞めてすぐにお声掛けて頂いたりしたせーもあるかもしれませんが、
なんかアッと言う間の一年半でした。

そうそう、辞めた時に一つ思ったことがあって、・・・それは、
自分から前の会社に売り込みに行くんじゃなくて、
向こうからお願いされるような存在になってたいなーって
ことですかね。

あとは、7人から必要とされるなんてみみっちーコト言わないで
10人全員から言わせてやる!
(どこの誰からやねん・・・・)

とか、言いながらカッコつけてますが、
実際は元会社の関連子会社からお仕事頂いてます♪  すんません


へんに期待しちゃいけません。

フリーなんで仕事は自分で取りに行ってます。
受注頂いてはじめて進行するのであるが(当たり前)、いろんな人と接してると
発注なんだか予告なんだかネタなんだか・・・訳わかんなくなってくる時あります。
この前も「先方のエンジニアが辞めちゃったみたいで困ってるから来て」なんて
言うもんだから普通に行くと、ひとしきりオリエン。
いかにも発注なのである。(しかもえらい額)
まーたまにコンペもプレゼンも無くサクっと動く仕事もあるけど、
大半が昔からも付き合いあるとか、なんか関係あるのが普通なんだよね。
あまりにもあっさりで、「良いのか!?」なんて思っていたのだが・・・
案の定、普通にキャンセル。
キャンセルって言うか、立ち消えって言うか・・・
要は捕らぬ狸を期待したコッチがバカなのである。
つか、へんに期待させんなよなーーー!!
以前も似たようなことが何度かあったけど、
それは会社員時代。
個人はスケジュールやなんやで、非効率なことしたかねーっつーの!

ヘックションッ!!!     ウィィー。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、まあ相変わらずつまらんネタをツラツラと書いてはいるが・・・


たまにはすばらしい言い回しで起承転結を表現してみようかな!
(出来もしねー可能性大!)

しかし・・・
自分で低レベル宣言しちゃってるしな・・・
(実際カナリ低いです。 ハイ)

ま、今更か。

このブログって自分から宣伝しに行かないと誰も見に来ないし
誰にも知られないって感じなのかえ?
(つか誰に聞いとんねん! それに自分で勉強しろっ!)

まー正直なところ、
「書く」と言う行為に満足を得てるので、見る見られないはあんま
考えてないのである・・・

いいのかな。。。     いいよな。     ハハハハ

気にしてみたら・・・

またまたブログについて。

以前、他の人のブログを気にして見たと書きましたが、
改めてその後、空いてる時間に、他の人のブログを見てると・・・
あることに気づきました。
と言っても、大したことじゃないんだが、
単純に読んでおもしろいブログは、「前向きな内容」
「テンポの良い文章表現」「身近(自分の身内?)な人の心情」
「エロ」(男のサガ)・・・等々
で、
読んでてやっぱつまんねーなーって思うのが
「ネガティブ」「極端に業界ぶったひとりよがりネタ」
「宣伝」  ・・・等々

どうです?(つか誰に聞いとんねん)

やっぱ人によるのかなぁ・・・

んでもって、改めてオレの書いたこれまでのブログを読み返してみると・・・
んー・・・
・・・・・
・・・。

ネガティブ。

ダメじゃぁぁぁぁーーーーーん!!!

仕事に追いやられてるせーにしときませ♪   ハハハハハハハ  ハァーァ

人それぞれ

仕事の取り組みの中で、役割やキャリア、取り組む姿勢などで、人それぞれ様々な見方をするものです。
(取り組んでる仕事に対してね)

当然各々の役割と言うモノがあって、その仕事に取り組むのですが、
長年のキャリア(キャリア?)と言うか、癖と言うか・・・
クライアント(周りの同僚も)が望んでない目線で見てしまい、おもいっきりトンチンカンな答えを言ってしまったりします。
これは、単純にオレの頭が悪いだけであって、認識不足の理解力不足のアホって言う言葉で済ましてしまえばそれだけなのだが、なんて言うんでしょ うか・・・

それだけ?

自分はデザイナーと言うか、制作畑上がりのディレクターorプロデューサーです。
(全然そんなカッコ良く無い。 つかまったくカッコ良くない)
この制作畑ってとこにミソがあります。
悪い癖だと分かっているのだが、つい、デザイン(見た目)を口走ってしまう。
デザイナーが居て、アートディレクターが居て、そこは任してるって言ってるくせに、無駄口たたくせーで会話は寸断。空気最悪。

わかってんだよーーー

こっちは全体考えて、伝えたいことを具現化の為にエッチラホチラいろんな人間にホネっカスに肉付けして説明して進めてんだよーーー

でもさーーー
やっぱデザインとかちょっとでもカッコ良くしたいじゃん!!

・・・・・なんか向いてないのかねぇ

マトリックス組み立てんのはショーに合っとらんのか?

つか、直感派のどんぶり男に緻密な仕事は無理☆
(完全に開き直り!)


向いてないんだよぉぉぉぉーーーーー


・・・・・でも、
やんなきゃ終わんねーーーんだよぉーーーーーーーーーー

なんじゃこれ!!



サラリーマンい戻ろうっかなぁ。。。 (って、戻っても同じやろけど)

そう、ブログであります。

なんかブログを書きだしてから、人の書いてるブログが気になる。。。

と言うか、書き出す前は、誰かのブログをサラっと斜め読みはあっても、
毎日シコシコ読みふけるなんてことは無かったのです。
(毎日見てるのはヤフトピと日経ネット程度の低レベルです。ハイ)


改めて他の人のブログを見てみると・・・・

「みんな凝って凝って凝りまくっとるやんけぇぇぇーーー!!」

元居た会社の社長のブログ・・・  
更新頻度はお粗末だが、
ソコソコ手入れとるやんけ。。。

お? 話題のホリエモンは・・・
なんか相談コーナーあるな、、、
つか、相談のこたえ・・・  こんな軽い適当コメントでいいのか??

藤田さんのブログなんだこれ!!
ま、ココの家主だしカッコ良くて当たり前か・・・

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんん。。。。

おし!

決めました!

このブログの方向性は、

・凝らない(凝れない)
・難しいことは書かない(書けない  ブハッ)
・他の影響を受けない(すいません無視してる訳じゃないです)
・とにかく低レベル(上げれない)
・でもなんか存在してる(無理矢理)

・・・って、程度にしとこうかな。  

なんか書いてる途中に情けなくなってきてしまったが・・・。

まぁ、気楽に個人的主観で書きまくって、なんか言われたら、笑い飛ばしとこっと。

ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

・・・ハァーァ

オンライン

今をさかのぼること11年程まえ、つくばの某技術研究所の撮影に行った時に、いくつかの衝撃を受けたのを、今でも憶えています。

一つは「二足歩行ロボット」。
今でこそアジモだかアダモだか(古!)が普通に歩いて、手を振ってたりしているが、当時見た時は、
「ガンダムが出来てるじゃないか!!」と衝撃を受けたものです。

そしてもう一つは・・・
「インターネット」です。
研究室の学生(たぶん)が、こちらからあることを質問すると、「ちょっと○○さんに聞いてみますね」って言い、 おもむろに画面に向かいパチパチパチパチのパチ! 「???」である。
しばらくすると「あ!返ってきてる」、「・・・ふむふむふむ、無いそうです」 って。
えぇぇええぇぇぇぇぇええ!?  「それで会話したんですか?」「あぁ、はい」。
・・・・・正直、さっぱり理解不能でした。

それから時代は変わり、インターネットと言う言葉をあちこちで耳にするようになった時、
自分の机のうえにもニゴロだかニッパッパだかのモデム(当時はモデム接続ですISDNなんかはその後出てきました)が来ておりました。
モノ珍しいと言うことで、千葉から当時の支部長がわざわざ洋ピンを見に来たりしたものです。
そういえば当時、NTTデータ通信(これも古!)がバーチャルモールなる企画なんかやってまして、それらの出店企業委員に参加してモール内の店舗デザインなんかさせてもらったもんです。
今で言う、楽天の元祖みたいなもんですね。
こんな当たり前に生活の一部になってくるなんて、ホントすごいもんです。
そのころはドメインなんかも高かったもんなー・・・

あれから十年。
今ではすっかり「ブロガー」です♪(つっこむとこです、みなさん)

ウハハハハハハハハハ

徹夜が二日続いてハイテンションなオヤジです!!  今日こそ寝るぞ!!
(明日も仕事だし・・・・・   バタ。。。)        


あぁーぁ・・・  

本日も夜中であります。

これは別に、昼間に寝てて、夜仕事をしていると言う訳ではありません。  

多少遅い(am10頃)始まりではあるにしよ、普通に昼間働いて、
終わらずに徹夜状態が続いている訳です。   

これは、つまり・・・   

己の能力の無さを発表しちゃってまーす♪  

正直、自分の能力の無さに愕然としております。  
会社員時代は周りが「ブランドにおいては・・・」とか
「マーケティング上これらの数字は・・・」とか、かっちょえーー言葉を並べて、
いかにも出来ます!! なんて空気をプンプンさせながら仕事してる連中が周りに
いっぱい居ました。  

おいおい、ブランドとブランディングいっしょに話してんじぇねーよおっさん!  
マーケティングって言葉でただの市場動向語ってんじゃねーよコゾー!   
えらそーなこと言ってんじゃねーぞオラ!!!!!                                    

・・・・・ って、オレが一番分かってませーん☆

さて、この能力の無さ・・・  
どやってカバーして行きましょ。  ハハハハハ