いめーじ | サラrhythm

いめーじ

東京に居るとテーマパークと聞くと

代表的なのはもちろん「出銭ぃーランド」ですよ。

 

もう無限に金が吸い取られる浦安の埋立地です。

 

で、

 

そこが出来てもう何十年も経つのですが、

そりゃこんな俺でも数回(数十回?)行ってます。

ランド&シーを合わせてね。

 

まぁ、素晴らしいですよ。 ハッキリ言って。

 

世界観というか、細かいところが細部まで行き渡ってます。

 

小さい作り込みはもちろん、景観から聞こえる音、

スタッフの対応に至るまで徹底しています。

 

何でしょうか・・・  ある意味、そこが基準に

なったせいで、他の比較がちょっと部が悪いと言うか、

絶対的に不利な気がします。

 

何で、

シンガポールにユニバーサルに行った時なんかは、

正直、ちょっと残念な感じがしたのです。

 

それで、

東がディズニーなら西はもちろんあそこでしょって言われる

例の場所。

規模の小さいシンガポールを引き合いに出したらね〜

さすがに可哀想です。

 

で、である。

 

実際はどうだったのか!

 

 

結論から言うと、

別に、贔屓とか抜きに、

ディズニーが上な気がしました。

 

いや、全部がって話ではないよ!

 

例えば、ハリーポッターなんかは、素晴らしいんですよ!

世界観はもちろん、それこそアトラクションは、今までに乗った中でも、

1、2のスリルでした。

 

ただ、

他のアトラクションの作り込み具合が、トータルで弱いかな〜・・・と。

 

待ち時間の通路の作り込みなんかは、やっぱり各所の

作り込み具合で大きな差を感じたし、アトラクションの長さなど、

激しい演出アリきで、ちょっと安直と言うか、短いと言うか、

とにかく、全体的に言うと、

 

激しさはあるが、込めた意味は薄い。  と感じた。

 

みんなどんどんガンガン跳ねて飛んで落ちて、飛び出してくりゃ

いいと思ってるんだったら、もう少しじっくり見せ場もほしいかな。

 

と言うか、俺がおっさんになったせいで、刺激が必要なくなっただけなのかも。

 

にしても、「激しい」が多すぎな気がしました。

 

ちなみに、usjは、店員?にしても、各所のスタッフにしても、

いちいち一言添えてくるのは、ルールなんですかね?

関西ノリの押し付けっぽくて、あれは正直全部には要らない気がしました。

 

トータルではすごい価値を感じたし、また行きたいとも思ったし、

次はゆっくり行きたいとおもいました。

 

そしてちなみにだが、

 

 

私の本当のお気に入りテーマパークは・・・

 

 

実は志摩スペイン村だと

言うことは、今でも周りには内緒にしています。

(まったく意味ないし、周りも興味ない話ですが)

 

あと、スパーランドも好きですよ。

 

 

 

基本、テーマパークって楽しいですよね。

 

夢がある!