ネタばらし | サラrhythm

ネタばらし

さて、携わってるフリーペーパーが瀕死の重傷
(単純に売上が無いだけ)
なんとかしてくれと言われた・・・

とりあえず、イベントを仕込みつつ
パブリシティーでなんかうまく出来ないかモロモロ検討中です。

あ、
パブで思い出したので、サラっとPRについて・・・

ある方のブログにBODY SHOPのネタが乗っていたのでちょっと書いてみますと・・・
(人のネタに便乗しまくりです。すいません)

BODY SHOPは環境保護などを唱え、動物実験や自然破壊こそ悪であると
常々、経営者は世間にアピールしまくりました。
そこには、会社としての取り組みが、いかに正当なモノであり、
他(競合他社)は悪であるかを対比させたりもしてあります。
(実際はそんなこと言ってないですよ・・・)

では、何故そのような取り組みや企業理念を前面に出し、
また、それらが成功へと導かれたかと言いますと・・・

なんてこったないです。
これら取り組みに対して、飛びついてくるマスコミ各社&マスコミに踊らされる
顧客がついてくるからです。
正当な取り組みや姿勢は美談となり、媒体は書き立てるし、マスは放送しまくります。
それらが「ウケル!」と分かれば、当然戦略はそこにフォーカスされていきます。


以前日本人拉致被害者を迎えに行く飛行機が最初はJA○が飛んで行ったはずです。
何故J○Lだったのか。
それは迎えに行く際に必要な機体が政府専用機は飛ばせないと言うことで、
国内の2社(2社しかありませえん)がコンペをやった結果、
極端に安い額で○ALが競り落としたはずです。
(確か一万とか千円とか)
飛行機一機とばすのに千円で飛ぶ訳ないです。

じゃあ、何故千円でもJALは飛ばせたかったのか・・・

簡単です。

迎えに行く。
乗る。
帰って来る。
タラップから下りてくる・・・

そのプロセス、写ってんのはずーーーーっと飛行機の機体だけ。
つまり、宣伝費かけなくても勝手に日本中のマスコミが「J○L」の
ロゴが入った機体を宣伝してくれてるのですよ! タダで!

仮に行って来いの予算が3000万掛かったとしても、その値段で
ゴールデンタイム全局にCMなんて打てません。(数億円かかりますからね)

つまり、掛かったコストなんか、宣伝費と考えたらベラボーに安い訳ですよ!

当然2回目に迎えに行く時は競合が対抗しますよね。
話題になったから知ってると思いますが、
両社とも、見積額が確か「1円」だった気がします。
(ココまでの話、うる憶えなので、J○Lと○NA逆かもしれません。すいません)

さてBODY SHOPです。

つまり、宣伝広告と言う観点でなく、
マスコミや媒体、彼らがうまく使い(使われ?)そして世界へと導いたと・・・
絶妙な「PR」を利用した、ってことですね。  ハハハ
まー嫌な言い方したら、カネ掛けないで、宣伝しまくってもらった訳ですね~
うまい!
すべてわかった上での企業の取り組みです。


最近の事例と言えばもうコレしかない!って強烈なのありましたね~
そう「ホリ○○ン」です。
某L社は宣伝なんて皆無。
でも、あの人は頼んでもいないのにマスに出まくりました。
結果、あの会社&本人は絶大なるPR効果によって、
巨大な利益をもたらした訳ですよ。
老若男女みーーーんな知りました!
良い悪い別にして、大成功ですね。  チャンチャン


================================


で、クラブの話を昨日しましたが・・・

昨日はレセプションってことで、ド派手な演出&多数の業界関係者で
大変にぎわっておりました。

プレスリリースも盛況でした。


そして、今日がいよいよ本番オープニング!

若者の街と化した渋谷へ、新たなムーブメントが出来るのでしょうか?
それは半年後には結果として出ているでしょう。
ナイトと呼ばれる業界は結果出るの早いからね。

で、
ネタをばらしてしまうと、
都内のクラブと言うのは、実は客の持ち回りで成り立っています。
クラブに行く人口なんてたかが知れてます。
つまり、決まったパイの取り合いなわけで、
そられをうまく分配しているのです。

なので、ハヤリスタリの感覚もみなさん分かってます。

○○ザと○○○ツと経営者。
この関係をうまく保ちつつってことですね~

渋谷、青山、六本木、麻布、銀座、湾岸近辺、諸々。

みなさん楽しく遊んで下さいね★