本当に考えてるのは・・・ | サラrhythm

本当に考えてるのは・・・

広告代理店の方や企業の宣伝担当の方だと大体が
同じだと思うのですが、制作物を作ったりする際に、

・誰に(ターゲットですね)
・何を
・どのように
・いくらくらいつぎ込んで(予算です)
・売る、もしくは知らせる

諸々・・・

と言ったことをふまえて、
いろいろ試行錯誤され、いろんな手法を用いて、
広告や宣伝をされていることでしょう。
(あんまり細かいことつっこまないで下さいね)

で、

最近気になってるのが、
その、代理店や制作側ではなく、
企業の側に、はたしてそこまで本当に考えて人間が
そろっているのかってことです。

オレが企業側だったころは、
正直、企画も大事でしたが、やはり常についてまわるのが
「予算」のことでした。

年間計画で、自分に与えられた予算が
当時約5億。(会社全体が、たしか20億くらいだったかな・・・忘れた)

とりあえず、イロイロ考えながら、
企画を行っていくのですが、大きな案件になると、
会議では盛り上がるくせに、いざ実行となると
予算ばかり気にして、気づいたらチープ(内容がね)になってたりしました。
(情けない話だ・・・)

おかしなことに、最初は「いくらの計画でこれくらい売上て粗利は・・・」
なんて言ってるくせに、途中から「予算これくらいで、最低これくらいは確保します♪」
なんて言いながら、取締役を説得しちゃったりなんかして・・・ハハハ

誰の為にやってんだか・・・

つまり、こんな(オレですオレ!)ダメ宣伝担当も居たりするのです!!

最近立場が変わって逆になったのですが、イロイロな企業の方と接してて
フと以前の自分を思い出します。

何故思い出すかと言うと、正直、あんまり考えてないような・・・
(もちろん考えている方も沢山居るんですよ!)

なんか、自分の会社のことなのに良く理解されてなかったり、
説明もちぐはぐだったり、
オリエンもなんか適当だったり・・・

こちら側が必死で提案し、寝る間も惜しんで企画を持って行っても、
案外企業側は「ありがたい迷惑」だったりするのかな・・・と。

わかんないですけどね。

勝手に感じてるだけです。オレが!

企業側全部が全部そうでは無いにせよ、会社として宣伝や広告を任すのであれば、
やはりその辺の姿勢や心構え、売り方のトレーニングって必要ですね。
最低限の知識とか。
(まーみっちりやってる企業も沢山有ると思いますが)

みなさんの企業はやっておられますか?

もし、しっかりやってなかったら、
給料泥棒みたいな社員が、予算の垂れ流しをしてるだけですよー
以前のオレみたいに。
(流し先は当社までよろしくお願いします♪)