マダニ! | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

3連休は天気が悪くて最低限の買い物以外

ずっと家で過ごしてました〜

本当は海とか川とかいきたかったけど…



でもありがたいのは雨の合間の犬散歩。

暑くなくてらくちーん!


真夏は毎日朝5時までに散歩に行かないと

暑くて大変💦💦

夜は逆にアスファルトが素手で触れるようにならないといけないので20時頃なので…ネガティブ



犬達もお散歩楽しそうです





毎日公園やら畑やらの

草むらに突っ込む福ちゃん(8ヶ月)


雨上がりだと泥んこになるので…



羊カットにしてもらったのですキューン飛び出すハート


これで足の泥んこから解放される!

と思って草むらに突っ込ませていたある日…





畑近くのかなり茂った草むらに突っ込んで

バッタ狩りを楽しませたので

ノミがついてたら嫌だなぁとブラッシングしたら

まさかのマダニ驚き驚き驚き驚き



人間の腰くらいまでの草むらだったのですが

こんな身近にマダニがいるなんてびっくり‼️



犬はマダニ予防剤をつけているので

吸血できずに困っているまま毛の中に潜んで

家に連れ帰ってしまったようです。

人間に寄生しなくてよかった…


しばらくは草むら禁止です🈲




しかし。

血を吸う前のマダニってぺったんこすぎて

爪で潰せないんですねーちょっと不満

爪楊枝とかで刺すのも面倒だったので

最初は近くにあったヘアオイルに浸したんだけど

全然生きていてガーン

ワセリンで窒息させました。


病院で血を吸ってパンパンになった

マダニは見たことありましたが

吸血前のぺたんこの奴は初めて!

昔実家で飼っていた猫は外遊びしてたけど

マダニをつけて来た事なんかなかったので

驚き🫢



地元民の友達にこの話をしたところ

普通にこの辺りにはマダニはいて、

友達の実家ワンコは

夏は必ずくっつけているそうです無気力

お父さんはピンセットで取って驚き

灰皿で火炙りの刑に処してるとか…

あいつ燃えるのか…



ワンズ、予防しておいて良かったです。