副作用と体重計 | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

リビングでたっつんと友達2人が遊んでいたら

友達のD君がふと


『俺さぁ、炭酸飲んだ事ないんだよね。

炭酸痛そうじゃん。

でもさ、そうしたらさ

俺ら大人になった時に

ビール飲めなくて困るかなぁ?

頑張って

炭酸飲んだ方がいいと思うか?』


と言いました。

それだけでも可愛い…

4年生男子可愛い…。



もう1人のG君も

『俺も炭酸飲んだ事ない。

痛そうだよなシュワシュワしてて。

ビール飲めるようになるかなぁ?

たっつん、飲んだ事あるかぁ?』



この間のたっつんの表情は


ハチワレの言い間違いを訂正できない

ちいかわみたいで…



たっつん

『そ、そうだな…

きっと飲めるんじゃないかな…』


と同意してたけど

実は好きな飲み物コーラ…

(だから太る…凝視)


なんで飲める事を隠してるのか分からないけど

空気を読んだのでしょうか…⁇



にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


パニック障害には心を落ち着かせて

セロトニンを身体に留めておくための

薬を処方されました。



胃腸障害を起こしやすいと

吐き気止めと胃腸薬を貰った。



初めての服用。

内服して2時間くらいしてから

『地獄の入り口に来てしまったけど

引き戻せない焦燥感』

といえば伝わりますか…?


吐き気、腹痛、手足の痺れに

不安感と焦燥感でソワソワ‥.ソワソワ…


もともと薬の副作用が出やすい体質なので

体質的なものもあるから

個人差は大きいと思うのですが

血中濃度が最高になるまでの4〜5時間


行きは良い良い 

帰れない〜魂が抜ける


なパニック祭りで。


翌日出勤したものの

最終的には頭痛もひどくなり

午後は空きベッドで寝るという醜態驚き 

吐き気が酷くて食事は食べられないし。



2日目を内服するかどうか

めちゃくちゃ悩みました…

でも…

飲まないと治せないじゃぁないか‼︎



患者さんが

副作用が辛いから飲みたくない‼︎

ってよく訴えるんだけど

薬ってある程度の副作用はあるわけで

長期間服用していくと

体内の血中濃度が安定するのと

体が慣れてくれるので

だんだん副作用は落ち着くので…

大切な薬は内服してほしいんだよね〜


といつも言ってる側としては

頑張らないと…



と意を決して2日目の服用をしました。


2日目は意外と大丈夫。


初日だけすごかったけど

2日目以降は吐き気だけが続きます。


お腹はすっごい空いてるのに

食べると気持ち悪くなるから

食べられなくて辛いのみ。


思いの外眠気もないので

仕事は普通にこなせてビックリ。


精神科の薬って

眠くなるイメージが強かったけど

ほぼ問題ない。


効果はまだよく分からないけどにっこり  


夜もよく眠れるけど

お腹が空いて中途覚醒ネガティブ

経口補水液が美味しい…。


かれこれ1週間

食べたいのに食べられない。


それなのに‼︎

空気を吸ってるだけで太る更年期。


ぜんっぜん体重が減りません煽り


毎日味噌汁しか飲んでないのに

なんなのー

なんでなのー驚き驚き驚き



とりあえず

このまま内服継続になりました。



上司には治療開始した事と

実は苦手な勤務がある事を伝えたけど

「え!困る!苦手な勤務はいつ戻れそう⁉︎」


え、こまーる。


え、治療開始したばっかりなのに

いつからその勤務に戻れるかって…


全然理解がなーい煽り


主治医的には

眠くなる薬じゃないから

仕事は負担がなければいつも通りでいいし

パニックになりそうな場面が分かってるなら

逆に立ち向かうのもアリ

それは自分次第(看護師さんだからね)

という感じなので

特別ドクターストップはありません。


でもさぁ

とりあえず薬の副作用に困ってる間は

むりじゃん…

患者さんの安全第一じゃん。


本当うちの上司…

ないわ…