ワクチン大混乱 | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

高齢者のワクチン接種が始まりましたね…



高齢者は大混乱のようです。


私の住む自治体は

個人クリニックでも接種対応。

予約は各クリニック毎に。

お年寄りにしてみれば

近所で接種できるからメリットは大きい。



でも…

働く側からしたらもう…


インフルエンザの時以上の混乱で

ガクブル系ガーン

だろうなと思います。


接種を行わない総合病院達ですが

問い合わせも毎日朝も早くから止まらないえーん


接種してもいいかどうかを主治医に確認は

致し方ないとして…


「全然予約できない!

持病があるから優先するように言ってよ‼︎」

「かかりつけはおたくの総合病院なのに

何で接種を受け付けないんだ!」

「私の病気は何ですか?」

「自分は予約を何日に取る予定だから

翌日の手術を延期したい」

「接種しても副反応が出ないと約束しろ!」



毎日毎日「接種してもいいか?」と

電話してくる方もいます(認知症)


午後なんかずっと電話対応しっぱなし。


誰かコールセンターを作って笑い泣き


チーンチーンチーンチーン



みんな意外にも

接種にとても積極的。


そして


慌てすぎ…焦りすぎ。


みんな我先に精神で動きすぎ


生きる事に貪欲って

凄いパワーだ…




ちなみに私の両親に至っては

(我が家から離れた自治体。集団接種対応)


『集団接種の予約電話が繋がらない。

あんた、どこかにコネないの⁉︎

近所の何とかさんのご親戚のお婆さんは

親戚の人がクリニックの事務をしてて

口聞いてもらって

優先してもらえたみたいよ!』

(そんなコネなんか無くて、

その人は施設に入居してただけ。

そこの自治体は施設入居者を優先した。

そういう事は我が80代の親には

理解できない模様…。

親が歳をとったなぁと実感しました。)



ムキームキームキームキームキー


我が親ながら情け無い真顔


もちろんコネなんかあるわけない。


「出歩かなきゃいい。

コネで接種した人は謝罪会見しているだろう。

そんなズルくてセコいことを考えるのは

恥ずかしくてたまらない。

全員に平等に接種できるだけの量はある。

そのうち順番が来るから待て。ステイだ!」


と怒ったところ


「年寄りにも色々出かける用事あるのよ!」


だってさ真顔

ちょいボケ80代の老夫婦…

どこに遊びに行くつもりだ‼︎


その後、姉がネットで予約してあげたら

早速予約取れたらしい。

予約取れたら取れたで


母が

「最近肌が痒くて仕方ないんだけど、

私は接種しても問題ないかな?

辞めようかな。

これはアレルギー体質ってやつだわきっと。

足も痛いんだけど副反応酷くならない?」


肌の痒みは老人性の乾燥肌じゃ。

足の痛みは肥満からくる負担じゃ。


打ちたくないなら打たなくてもいいのだ。


あんなに必死こいて接種希望したのだから

もったいないから打つように‼︎


と説教して。


接種した日…


連絡なし真顔



翌日電話すると


「え?あぁ。打ったよ。

全然なんとも無かったし今も何ともない。

あんたの方こそ副反応強すぎたの

珍しかったんじゃないの?」



酷すぎる。




今日も外来の窓口には

コロナワクチンに混乱している高齢者の対応に

頭を悩ませる…



ちなみに。


接種対象外なのに

小児科でもウチの子は持病があるから

打てますか?打っても大丈夫ですか?

(幼児さん)

とか毎日必ず1件は相談が来ます。


みんな

落ち着いて。



その時になったら不安になればいい。



わからない未来の不安は

時間の無駄…



普通に仕事させてよー…


クリニックはもっと大変だろうな…


近所のクリニックは

朝から予約を取りたい高齢者で

大行列してました。

(朝って私の出勤時間ね。)