嫌いな人はいますか?面接でびっくり? | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

今更なこんな時期に

ゆーゆ、中学1年生最後の三者面談。 


担任も変わるんでしょうし

『この面談、要る?ねぇ要る⁈』

と半日休みを貰ってゴねる私。


勉強の遅れに関しては秋の面談で

『塾に行っていたら大丈夫です!』

っていう担任と面談する意味ある?


ねぇ、面談の意味ある?


としつこくゆーゆに言っていたら

うるさいと一喝されましたショボーン



ゆーゆの成績はほぼ平行線ぼけー

塾のおかげでバランスは良くなってきたけど。

そもそもどうやら市内で1、2を争う

「お馬鹿中学校」らしくって…

学年末テストの5教科平均点280点…チーン


普通に生きていたら「平均点は超えたね!」

って言われる学校です。

もはや普通に呼吸してて偉いねレベル。

向上心が生まれるわけがない…。

テストが市内で1番難しいのかどうかも謎。


逆にどうしたら280点前後の子供達が

こんなに多いのか学校として考えないの⁈

もう少し下の成績の子を助けてあげたら

全体の底上げができるのに…。

である。

(中間の面談で先生に突っ込んだら

『塾に行ってるから大丈夫です!

そして私の担当教科は優秀ですから!』

と訳がわからない新卒の担任…笑い泣き

さすがやる気のない公務員教師…)




さて、そんな中期の面談だったから

今回の面談の意味が私には分からなかった。


が。

学校としては重大事項な面談だったようです。

質問内容は


『2年生でクラス替えをして2、3年と同じクラスになります。一緒のクラスになりたくない嫌いな人や嫌な人はいますか?ゆーゆさんだけじゃなくお母様からのご希望も伺います。』


でありましたびっくり


ここで嫌なやつの名前をあげたら

クラス一緒にならないの⁉︎


えぇーーーーガーンガーンガーンガーン


ゆーゆと2人でぽかーん。

まさかそんな事聞かれるなんて。


ゆーゆは特にいませんが、授業中うるさい男子をもう少しどうにかしてくれませんか?

と先生にお願いしてました。



まぁ。

よっぽどイジメにあったとかならわかるけど。

そんなん、そのいじめっ子から離れたとて、

別の子とトラブルにならない約束はない。

私は2年生の冬にイジメにあったから…

秋までは仲良しだったんだから…真顔


女の子って難しいじゃない‼︎


しかもゆーゆに聞く限り

最近の子ってイジメじゃなくても

何故か不登校の子とかもいるので

嫌なら行かなくても良いと思うのが普通。

そもそも学校の勉強遅れてるから

勉強の為に行く意味が無いしーとクール。

(ゆーゆはクールでドライで変わってるので

イジメがいがないらしく対象外らしい)



学校側としては保護者も交えて意向を聞き

『イジメ対策してますよ』

と評価されたいわけですよね。


なんで学校だーームキー


好きか嫌いかだけで人間を判断させるより

もっと教える事は沢山ある!


逃げるのももちろん手段の一つだけど

お互いを尊重し合う心を育てようとか

無い訳?

そこに私の意見である

『勉強の苦手な子供をすくいあげる』教育も

必要になってくる訳ですよ。


勉強が苦手な子供から派生されるのは

☆勉強ができない事から自信喪失。

☆授業が分からないから授業中騒ぐ。

からの

頑張っても仕方ないという自己肯定感の低下。

からの

☆不登校になるか、暴れるか。である。


しかも、自治体として

そこそこ貧困家庭が多い地域なんだなこれが。

(暴れる系の一族もだから多い)

貧困だから塾に行かせる概念が親にない。


塾に行かせてる家は逆にほっといていいので

末端の子供を基準に授業してくれたらいい。

勉強する事で貧困から抜け出すチャンスがある

って教えてあげて欲しい…。


なんだかなぁな面談でした…。

結局内申点の事とか全然話題にすらされず。




とはいえ

色々なバックヤードのある子供達と関わる方が

人生経験豊富で良いのかもなぁって思う私。


さて以降はオタクのオススメ③


学校は勉強する場所なだけじゃない

って思えるアニメ。

サンライズさん太っ腹!


小学生ひとクラスがヒーローで

学校が秘密基地。先生達も協力的。

昔のアニメは1年間放送だったお陰で

クラス全員の個性に合わせた回がある。

なんか良いなぁって憧れる学校生活。


出動する時のシーンはワクワクするよね。


大人になって改めて観ると

敵は地球破壊なんですよね。

ゴミ問題とか排気ガス問題とかね。


たっつんと毎週更新を楽しみにしてます。

こんな時期だからこそ

みんなで頑張る勇気を貰いたい。







昔のアニメは子供に夢と希望をくれる。

最近は意味が深すぎて難しかったり

ただ戦うだけだったり。

こういうアニメ復活して欲しいなぁ…