好きな漢方 | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

2〜3年前でしょうか。

私は時々自分の関わりが全くない場所でも
興味がある勉強会にお邪魔する癖があり。

この時は漢方薬の勉強会でした。

主に抗がん剤治療に使える漢方薬
みたいな話。

その時に白湯に溶かして
うがいをすると良いという話を聞き

そんな薬あんのね〜と感心したものです。

ちなみにその時の
うがいをする目的は
抗がん剤治療をする中で必ず現れる
口内炎予防の為。


しかしながら…
私は癌系の部署で勤務していないので
その時の漢方薬が何だったのか
覚えてません…
今回お勧めする漢方薬でないことは確か。


と。
前置きが長くなりましたが
漢方薬は飲むタイミング、使い方
よく知っていると割と便利なモノです。


勤務先の小児科でお得意なのは
『インフルかもしれない時は麻黄湯!』
です。

麻黄湯は高熱がある時に使える風邪薬。
意外と効くから凄い。
かかりつけの子は割と常備してます(笑)

我が家の常備漢方薬と言えばこれ!
(ネットの方が近所より安かった…)

これ、
近所のドラッグストアで初めて知りまして。
薬剤師さんがうがい薬買うならコレ!
とお勧めしてくださり…
半信半疑で購入。

処方薬では取り扱いが無いので
市販薬で購入になりますが…

私、扁桃腺が弱いんですね…
でも病院行けない時あるよねぇ〜…

そんな時。
これを白湯に溶かしたら
食前又は食間(食間がおすすめ)に

うがいをしたのち
そののち、
ゴックンと飲用します。

うがいしてそのまま飲みます。

驚きの使用方法ですよね…

家族全員からありえない‼︎
と言われましたが…

この数年間の間に
家族全員がこの薬の不思議な効果を実感。

ちょっと喉痛いなぁ腫れたなぁって思っても
2日間うがい飲みをすると治る‼︎

年末のたっつんのアデノの時も
アデノは特効薬がないので
自己免疫力に頼るほかないので
普通は熱が4〜5日続くし
年末の時のアデノは10日くらい熱が続く傾向
とその時の流行で知っていたのですが…

2日でスッキリ解熱びっくり

白い膿は付着したままでしたが…
腫れも少し引いている…
年末年始だったので助かりました…

(アデノもインフルと同じく解熱から2日は
学校などのお休みが必要です)

今年もこの漢方薬だけは常備。
あくまでも喉だけが変な時。
(明らかに風邪っぽい時は
必ず病院に行きましょう)



お薬なので注意は必要!

漢方薬の多飲と併用は
時に甚大な
副作用を起こします。
下手をすると入院加療もの。

正しい用法用量期間を
必ず守りましょう‼︎

また、
漢方薬だけに偏って
病院受診を控えることも
やめましょう。

循環器が私の専門なのですが
西洋医学を毛嫌いし、
かと言って漢方専門医も受診せず
市販の漢方薬を自己流で
たくさん併用していた方が
急激な血圧上昇を来し入院
は本当によくあります。
(偽アルドステロン症。)

市販薬を使う場合は
必ず薬局の薬剤師さんに相談してください。
または
漢方薬を専門にする医師の診察を受けて
正しく使ってくださいねウインク