今年は動く。 | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

今年はお仕事と
患者会のお手伝いと
なかなか忙しい。

でも、去年よりは気持ちが安定してて
今年は自分が頑張りたい事を頑張ろう
って思ってます。


たっつんの加入している患者会の
お手伝いを積極的にしていると
患者会ほどじゃなくても
近所でおしゃべり会的なものとか、
アレルギーエデュケーターとか
アドバイザーとかなんの資格もないけれど
看護師として培ってきた知識と
アレっ子ママとして学んできた知識を
共有する場を作れないかなとか
妄想は広がります。


加入している生活クラブの座談会に行って
そういう事をする場を広げられたら〜
とお話ししたら
何気にシニア世代の方々から
あそこの場所ならおしゃべり会できるかもよ!
とか、
ウチ使ってよ!(アレっ子的には困難だけど)
とか、
ウチのサークル(環境問題を考えてる)
でスキンケア講座とかできるかな?とか
(お薬の話は色々な考え方があるから
それはしないで、
石鹸を使った子供の洗い方と
保湿剤を使ったスキンケア講座的なものを
したらどうかなーとか提案してくださったり)
優しい心遣いにホッコリさせていただいたり。

やりたいなぁ、できるかなぁとか
思ってるだけより
声に出すといいなぁって思う今日この頃。

先日は地域のミニ新聞に載っていた
小さなカフェに行ってきました。

カフェkoyaさん。
週に2日だけのオープン。
この日に休みを取っていた奇跡。


ランチと

おやつセットにやり

本日のおやつセットは乳不使用とのこと。
小麦もこの日は不使用でした
(ナッツは使ってました)


なんと、おやつを担当している方が
卵と乳のアレっ子ママさんなのです!

おしゃべり会をしたいなぁと考えていて、
なんてお話をしたところ
こちらのカフェ、レンタルスペースとして
利用ができて
なんと!お願いすると
ノンアレおやつセットを作ってくださると!

おやつ担当のママさんも
「そういう事の為に使って欲しかったんです!」
と。

アレっ子ママって
初対面でもおしゃべりができる不思議。



おちょこ主催のおしゃべり会…
やっちゃう⁇

参加したい人いる…⁇



ちなみに秋の予定は盛りだくさん 笑
小学校からの女友達と
子供を置いて(!)
韓国ツアーを企画中ニヤ

Dの許可はもらったので
金曜の夜発、日曜帰宅の
月曜から普通に仕事という
40歳なのに韓国弾丸ツアー
略して「 KDG40」ニヒヒ

貯金しよー

そしてGWに旅行行かなかった反動から
秋のシルバーウィークに
家族で沖縄旅行も検討中…

来年は力尽きそう 笑