バレンタインにチョコ募金で愛を伝えましょ | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

毎年、Dとたっつん用のチョコは
チョコ募金と決めています。
職場の義理チョコにも使います。




チョコ募金は医師の鎌田實さん主催の

 チョコ募金とは⁇

(以下ジムネットより転載)

冬季限定の募金キャンペーンです。
寄付のお礼にチョコレートを
プレゼントしています。


チョコ募金は以下の活動に使われます。

  • イラクの小児がん医療支援
  • シリア難民・イラク国内避難民支援
  • 福島の子どもたちを放射能から守る活動

チョコ募金には、毎年大きなテーマがあります。
今年のテーマは「みんながHappyになれるチョコ」です。




2200円のチョコ募金で

小さな4缶のチョコがおまけについてきます。

という感覚です。

{ECE67546-9AD4-4C4C-9EEC-720E2A912250}

イラクの子供達がイラストを描くそうで

毎年柄が違います。

悲しい絵の時もあるし
明るい絵の時もあります

微々たる募金額ですが…
震災後は福島への支援も
含まれるようになりました。


チョコレートは北海道の老舗
六花亭のチョコなので美味

たっつんには嬉しい
ナッツ類不使用です。

バレンタイン時期の美味しいチョコって
ナッツ類が混ざってる事が多いので
ナッツアレルギーには
安心なのも嬉しい理由。


義理チョコで渡す方には
「お返し不要なので
来年チョコ募金してみてください」
とお伝えします。




ただ。

いっつも思うんだけど
ホワイトデー募金もしてくれれば
義理チョコの方にオススメしやすいのにな。
それが残念。


今年のバレンタインに
まだ間に合いますよ
義理チョコで1人500円出すなら
有意義なお金の使い方。

今年からはカード利用できるようになってて
便利になりましたー