エンゲル係数と電気代と | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

私ごとですが38歳になりました。

幼少期の誕生日といえば毎年
今日みたいな雪が降るイメージ。
今年は久しぶりの雪の誕生日。
懐かしい。

38年頑張って生きてきました 笑
あと40年は生きられたら良いなぁと思います。

今年の抱負は
『色んな人と積極的に会う』です。
とりあえず今月来月と数年ぶりの友人達と
会う約束をしています


ちなみに。
誕生日ケーキはどうしても苺のケーキが
食べたいので週末にでも作ります。
家族の誰もが苺が嫌いなので
小さな1人分のケーキを…。

お母さんはね、
チョコケーキには飽きたのだよ…



相当話が逸れましたが、今回のテーマ。

エンゲル係数!

たっつんが小麦解除になり
加熱卵解禁になりまして
少しずつ自宅でも小麦製品が増えました。

個人的には米粉が好きなので
小麦粉は購入しないし料理も米粉だけど
保育園用のおやつやパンを作る回数が減り

今月のエンゲル係数が
劇的に減りました

先月はちょっと外食が多かったりして
比較にならなかったのですが
今月はいつも通りにしたはずが

あれ?今月相当節約頑張った⁇

という食費。


ちょっと大げさに言えば
ざっくり半分になりました


アレルゲンフリーの加工品
毎月大量消費する米粉などの粉類
おやつ作りに使う製菓材料や道具
そしてこだわっちゃう調味料達
(マヨドレはまだ使ってますけど)


食費の負担ものすごかった事が明らかに。

特に小麦が使えないというのは
ほんとにほんとにお財布にキツかった

アレルギー対応食品には
還付でいいから減税とかの制度欲しいわ…



そしてもう1つ。

電気代の方が安いのかなぁと
この冬はガスヒーターを使わず
エアコンだけで過ごしてみました。

ものすごい寒いせいもあるけど

去年と比較しての電気代
2倍になる


そしてエアコンだけじゃ寒い…

結局ガスヒーター復活。

冷房より暖房の方が電気を消費するのね。


今年のもう1つの抱負
『節約』

貧乏暇無しで頑張ります。