一緒に子育て | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

朝、縁側に出たら
すぐ横のオリーブの樹から

ガサガサガサッと音が


スズメ?と思ってみると


ヴァッサァ




なんか、なんか




でっかい鳥が出てきた






{106296F3-25CD-4C3D-970E-79CCFE523160}

縁側からたっつん目線の位置という
危うい場所に巣が。




カメラを構えて
鳥が来るたびに撮影に挑むのですが

微妙に至近距離な巣なので
望遠だと暗くなっちゃうし、
標準レンズでも暗くなっちゃうし
パンケーキレンズだとボケちゃうし。


そうこうしてるうちに
居なくなるし




写真こそ撮れませんでしたが
ヒヨドリでした。



昨日はなかったので
今朝からヒヨドリのご夫妻が
セッセせっせと巣作りしてました。
(主に妻は監督でほとんど動かず)

どこからか
動物の毛やら
小枝やら
なんかの紐やら


上手に作るもんですね。


今日は朝から巣作りだけをして
夕方には不在になりました。

朝はたっつんとゆーゆが
騒がしくてしばらく他の木から
様子を伺ってましたが
危害は無さそうと判断された模様。
 
たっつんがギャーピーうるさくても
巣を作ってましたから

これから卵を産んで暖めるのかな?
かなり至近距離なんだけど…
(我が家をご存知の方ならわかると思うけど)
ダイニングテーブルから観察できるの。

カラスとか天敵を避けるために
人間の近くが1番安全だと
分かってるのかな⁇


場所が近すぎてドキドキしますが
ヒヨドリの子育て拝見。
自然の事だから
何があっても見守るのみ。


今年も鬼蜘蛛さんも戻ってきたし
カナヘビさんもヤモリもいて
餌になるブルーベリーも実り
(私以外食べないからほぼ放置プレイ)
我が家の庭 豊かです




ヒヨドリの観察を自由研究に‼︎
と必死なのは親のみ。
ゆーゆよ…
こんな絶好のチャンスないのに…。


今年の夏も
鬼蜘蛛観察とともに
ヒヨドリの子育て観察を
私、頑張ります





週末
自衛隊の駐屯地夏祭りに行ってきました。
{2042B22F-F6BD-4470-8885-BC672DB372F4}

屋台は隊員さんが運営してるので
リーズナブルな価格。

毎年恒例の子供向けレンジャー体験は
たっつん初参戦。
ゆーゆと2人汗とホコリにまみれつつ
何周もやってました。
(保険代200円でお水のペットボトル付き。
当日中なら何回でも遊べる。)


その他写真は撮り忘れちゃったけど
装甲車の体験乗車。
今年は装甲車の天井がオープンになってて
そこに座れたんだけど


なぜかたっつん
三菱のジープご指名。


今までは普通の自衛隊ヘルメットで
ちびっ子は
カリメロみたくなっちゃったんだけど
今年は子供向けヘルメットが準備されてて
嬉しいような
ちょっとがっかり 笑

乗り心地の悪さにニヤニヤしてました 




{50AD4D14-3D5E-4823-9898-282447455EF7}
 
自衛隊のお祭りといえば
出会いの場。というのもまた暗黙のルール。
今年は赤いリストバンドをしてる隊員さんが
独身です!ってポスター貼ってアピール 笑

しかし。

あんまり独身居なかったけど⁉︎
イケメンのほとんどが
リストバンドをしてなかったよー⁉︎


それとも。
二日連続の祭なので
初日に赤いリストバンドを
外せた方が多数だったのか…。



来年はどんな策を講じてくるのか
それもまた祭りの楽しみだったりして。